人気ブログランキング | 話題のタグを見る

医大受診

医大受診_b0070657_14481527.jpg
今日は医大の診察日、昨夜から降り続いている雨も、小降りになったが、小雨の中を医大に向かう。8時15分に家を出て、8時50分に血液採取を終わる。血液検査の分析が終わるまで待つため、構内のスターバックスへ行き、トールラテを注文する。スマホで産経新聞を見て過ごす。10時20分に診察室に入る。担当医は、お待たせしました、と通常の挨拶をしながら、検査結果の数字を打ち出す。PSAが大分増えましたね、と言いながら数字を見せる。前回の0.173から今回は0.288と増えている。そこで担当医は、薬を変えますか、と聞いてきた。そこで私は、変えるべき薬も少なくなっているし、前回は2.5まで変えなかったので変えなくても良いと思いますと、答えた。ところが担当医は譲らず、3か月に倍増えていることは問題です、と言って論点を変えてきた。そして、次の診察日は3か月後ではなく1・5か月後にしましょうと提案してきた。プロが言うことなので仕方がないと思い了承し、次の診察日は10月31日の10時半と決めた。医師はこれまでの投薬状況を調べて、次は、エストラサイトでどうでしょうか、と聞いてきた。返事をしなかったら、それとも抗がん剤のドセタキセルにしますかと聞いてきた。そこで、私は、抗がん剤う使うつもりはありません、と反対し、結局エストラサイトを認める形になって仕舞った。私も次はエストラサイトとデカドロンの併用を考えていたので、その方向で良いと思っている。続いてハワイへ行った話や、野尻湖へ行った話をし、担当医は趣味のブラックバス釣りの話をして診察が終わる。次の診察日をスマホに登録している時に、前からスマホでしたっけ、と担当医が聞いてきたので、5月から変えましたと答えておいた。イオンモールの大戸屋で『 釧路沖 生さんまの炭火焼き定食 』を摂る。その後店内を散歩するが、どうしてか今日はお客さんが少ない。雨の影響だろうか、それとも気温が下がっているので、涼みに来る必要が無くなったためだろうか。帰宅したら室内温度は28度、湿度は70%と快適な数字だった。涼しくなったので、久し振りにホットコーヒーを飲む。9時以降は晴れと言う天気予報は全く当たらなかった。読売テレビのミヤネ屋などのテレビを、ゆっくり見て過ごす。16日に黒姫高原から撮っ野尻湖をアップする。
by kittajp | 2012-09-19 14:48 | 前立腺がん
<< 山中湖村のヒマワリ 『恋するモンテカルロ』 >>