歯科口腔外科へ

b0070657_16141199.jpg
昨日の衆議院総選挙は予想通り民主党の馬鹿負けだった。政治の世界が急に激しく動き出しそうだ。今朝は、曇り空で寒くなりそうな天気だった。8時に家を出て、医大に向かう。8時半に歯科口腔外科の窓口に着き、泌尿器科から貰った再診予約票を提出する。直ぐに、簡単なアンケートが有り書き込む。9時に若い担当医に呼ばれ問診コーナーに案内される。10個くらいのコーナーが用意されていて、それぞれ問診を受けている。歯の受診状況、今服用している薬、いま通っている歯医者さんの名前と受診経過について聞かれる。その際、私の方からは、ランマークと顎骨壊死の関係について質問する。それに対し、担当医は「良い薬です。骨を固くする薬です。歯の治療を事前にシッカリしておけば、心配することは有りません。そこで、治療のために少し通って貰いますが、来れますか」と聞かれた。そこで、私は大丈夫だと伝えた。次に、レントゲン室へ行って下さいと言われ、レントゲン室の受付へ行く。そこで、4号室の前で待つように言われ、そこで待つ。直ぐに若い技師によってントゲン室に招かれ、顔の周りを一周するようなレントゲンの機械で撮影される。歯科口腔外科へ戻ると直ぐに処置コーナーに案内され、今撮ったレントゲン写真がネットで送られたものを見て、診察が始まった。2・3本歯を抜いた方が良いと言う話で、私は直ぐに了承した。次に、室長の教授を呼んできて、今撮って来たレントゲン写真を見せながら治療方針を説明し了承を取る。その結果、泌尿器科の担当医に連絡するために電話するが、手術中で夕方まで電話は取れないと言う。そこで、泌尿器科との相談結果を待って抜歯の検討結果を説明するので19日の13時に来てほしいと言うことで診察は終わった。大量の患者を能率的に見るシステムに驚いた。昼食は、イオンモールの大戸屋で「塩麹漬けの牛のステーキ弁当」を摂る。午後からは冷たい雨が降り、寒い日になった。昨日、西湖で撮った富士山をアップする。
[PR]
by kittajp | 2012-12-17 16:13 | 口腔外科 | Comments(2)
Commented by おっちゃんで~す。 at 2012-12-17 22:12 x
コヨーテさん’こんばんわ~~おっちゃんで~す。
12日の血液検査の結果で提案された 「ランマークの皮下注射 」は、 骨を強くする効果もあるみたいやね。
その前に「歯科口腔外科」で、受診されたんですね。
担当医から不安を一掃する効果を提示されて、コヨーテさんは、少しは安心されましたか?
抜歯もされるみたいで、これは痛いよね。19日に、再度通院されるみたいやね。
次々と色んな治療方針あるみたいやけど、それを真摯に受け止めていらっしゃるコヨーテさんは、ご立派です。

こっちも、昼から雨が降って来ました。昨日の好天は続かないでした。
あと1週間で冬休みになりますので、書類整理などの雑用が多くて、大変ですゎ。
Commented by kittajp at 2012-12-18 02:36
おっちゃん ランマークの注射は、副作用が多く、それを避けるために口の中を清潔に保つ必要があります。そこで、病気になりずらい環境にする必要があります。口腔外科で見て貰ったら抜歯後に根だけ残っている歯が何本か有り、それを抜く必要があると言う結論になりました。19日には、その計画の説明が有るそうです。今服用している薬のどれを、何日前から止めて貰うかとか、具体的な説明が有るそうです。私の治療経過を注目しているメル友の腺友も何人かいらっしゃいます。情報交換のためにも、資料提供のためにも頑張ります。もう、1週間でお休みですか?学校は早いですね。職場の大掃除も控えて忙しくなりますね。頑張って下さい。
<< 『キラー・エリート』 河口湖へ >>