どぶ掃除

b0070657_1553473.jpg
昨夜は六郷から貰ったオカズだけで娘の家で夕食を摂る。濾し油とウドなどの天ぷら、山蕗の煮物で、山菜料理を味わった。山蕗は大好きだが、細いだけに皮を剥くのが大変で自分で炊く気にはなれない。山菜料理は季節感を強く感じる。山の臭いを感じる。今朝は、町内一斉どぶ掃除の日で朝早くから賑やかだった。体力勝負なのに、近所には、殆ど若者が居ない。だんだん形式的に作業をするだけで、実質的な掃除にはなっていない。私も肩や腰が痛いので、娘が8割ぐらいの作業をこなした。その後は、庭の草取り。昼食は娘の運転で、塩山籐木の「そば丸」に行って、蕎麦と野菜のかきあげを食べる。皇太子が行ったと言う蕎麦屋で豪華な造りだった。峡東地域は資産の蓄積が多いと聞いていたが、建物の豪華さには驚いた。味も良かった。帰り道の勝沼地内で新設されたワイングラス館にも入ってみた。豪華な建物と展示物の多さには驚いた。帰宅後、娘は野菜の植え付けに精を出していた。大きな飛び石と格闘して畑を広げていた。大きな石を動かすほどの力が有るのには驚いた。野菜の苗と、スダチ、早生ミカンの宮川早生の苗も植えつけた。妙なものに興味があるようだ。天気が良かったが、昨日ほどではなかった。富士山も午前中は何とか見えたが、午後からは雲に覆われていた。17日に河口湖で撮った富士山をアップする。カナディアンカヌーが沢山浮いていた。
[PR]
by kittajp | 2013-05-19 15:53 | 富士山 | Comments(2)
Commented by おっちゃんで~す。 at 2013-05-19 22:01 x
コヨーテさん’こんばんわ~~おっちゃんで~す。
貴重な日曜日も朝から小雨で予定が大幅に狂っちゃいました。それでも、食卓の椅子がガタガタなので
4隅に釘を打って、しっかり固定しました。昼から物置整理は、雨で延期で~す(苦笑)
山菜料理は、季節感を感じますね。ぼくも加齢共に、嫌いだった「蕗’ウド’ササゲ・・・これは美味い’」と感じるこの頃になりました。
ご親類の方の手料理、何時も感心しております。自家製の天ぷらなどは美味しいでしょうね。家で揚げず’油がイマイチな店屋物で済ましてますので。
っでもって・・・今夜は五目御飯でした。お代わりもしました。
我家は、下水ですのでどぶ掃除はありませんが、家のまん前に集中マンホールあって、蓋の点検穴から異臭が発生して困惑しておりますゎ。
お嬢様が野菜の苗植えられたので、あとは「水遣り・草取り」コヨーテさんの出番かなぁ~(笑)
スダチ・・秋刀魚の季節には重宝しますね。我家はパセリとミニトマトを植えてます。パセリはもう’食卓に載っておりますゎ(笑)
Commented by kittajp at 2013-05-20 03:47
おっちゃん 日曜日は曇り日で、庭の作業に最適でした。椅子の修理とは器用なことをされますね。山菜料理は、つい自然の季節感の推移を気づかせてくれるメッセンジャーの役割をはたしてくれます。子供の頃を思い出させてくれます。山菜は天ぷらでないと美味しく食べる事が出来ないので、天ぷらが多くなります。油の処理が面倒で自分でする気にはなりません。他人任せで楽しんでいます。昨日は、蕎麦屋さんで野菜の天ぷらを注文したら、山菜が多く、それなりに楽しめました。ドブは雨水処理と水田利用のために使われています。そう言えば、草取りは、見るに見かねて、私が担当しています。ミカンは気温の関係で期待できませんが、スダチは期待しています。甘さは無くとも、香りと酸味は冬の気温が低くても耐えられると思っていますから。
<< 草取り 庭の草取り >>