草取り

b0070657_16305770.jpg
天気は曇りがちで、絶好の草取り日和。草取りのチャンスを狙っていたが、朝のうちは小雨がぱらついて躊躇する。昨夜の雨が残っている感じ。娘は、昨日、野菜の苗を植えたが、昨夜の雨で水遣りの手が抜けて助かった。小雨を気にせず、草取りを始める。直ぐに、前立腺がんのために続けているホルモン療法の副作用で、バネ指の症状が出てくる。両手の親指がこむら返りの様に痛む。でも騙し騙し作業を続ける。昨年植えたブルーベリーの勢いが悪い。一本は虫にやられている。サツキが散り始め、散った花びらの始末に手間取る。ツバキの枯れ葉が方々に舞い歩いて大変だ。ミカンを植えた場所に大きな石が有って取りきれないと言う。もともと住宅地なのだから土台の石が沢山有り、諦めるほかはないと伝えておいたが、せめて根付いてくれるだろうか。草取りは、バネ指と腰の痛みに耐えながら、何とか終わった。釘を踏んだ後に張っていた絆創膏が作業後に剥がれていた。傷は、ほぼ塞がっていたが、小さい絆創膏に変えて様子を見ることにした。昼食は、イオンモールの大戸屋で「梅風味の鰹かつ定食」を摂った。時々、足が悪い、中年の男性が来て、定食を2食分食べて行く。他人のことながら糖尿病が心配だ。今日は、足の悪い中年女性も来店していた。スマホでゲームに熱中していたが、音が大きくて大迷惑だった。若いアベックの利用も多く、お客を眺めていても面白い。今日は富士山は全く見えなかった。17日に西湖で撮った富士山をアップする。
[PR]
by kittajp | 2013-05-20 16:31 | 富士山 | Comments(4)
Commented by おっちゃんで~す。 at 2013-05-20 22:25 x
コヨーテさん’こんばんわ~~おっちゃんで~す。
週明けは雨上がりの蒸し暑い日になりました。雨上がりは、普通ならからっ’としてますが、
今日は、湿気があってムシムシして、電車内では、化粧の臭いがキツイお姉さんから異臭がプ~ンして来ました(苦笑)
コヨーテさんもスマホのゲームに熱中のおばさん、ミュートなしで騒音を出しては、甚だ大迷惑どころか、ムカつきますよね。
公衆マナーを守らない我侭な人、困ったもんです。
おっちゃんも加齢臭で迷惑掛けているかもしれません(苦笑)
草取りされたんですね。例のすのこを活用し、楽なスタイルでも、体力は消耗しますよね。
サツキ’ツバキ・・・花びらの始末は大変ですよね。我家にはツバキがないけど、吹き溜まりの駐車場にはツバキの残骸がいっぱい舞い込んでました(泣)
みかん’柚子は青虫の餌場です。柚子は葉っぱを食い荒らして、チクチクした棘だけになってますゎ。
柚子は何とか20個ぐらい実をつけてます。昨年末、柚子の種を焼酎に漬けて、髭剃り後にひと吹きシューツと掛けてます。
剃刀負けも防止でき、肌もしっとりしております。これはお薦めです。
http://book.geocities.jp/skyhero01/syasin/foto2013-2/2013-2-26-1.jpg

Commented by よし@ホルモンバランス at 2013-05-21 02:45 x
富士山が素敵な写真ですね。
素晴らしいです。
Commented by kittajp at 2013-05-21 04:31
おっちゃん 確かに、昨日は湿度が高かったですね。その上、風も無く少し戸惑いました。音を出してゲームに熱中しているお姉さん、普通の人でなく、足が悪く性格もで悪そうな顔つきでしたから黙っていましたが、ムカついて来ました。体調が悪ければ性格までゆがんでくる見本の様な女性でした。加齢臭は気になりますが、対処の方法が無いので気にしないことにします。草取りも膝を痛めているので、間伐作業で使うスノコを利用しています。それでも腰が痛くなって来ます。サツキは花弁が手に張り付いて取扱いに苦労します。ツバキは花が首から落ちる姿が不気味だし、葉っぱが今少し落ちて始末に手こずります。ゆずの棘は固くて怖いですね。近づかないようにしています。ゆずの種でシェービングローションですか。綺麗な器に入って効果が有りそうに見えます。
Commented by kittajp at 2013-05-21 04:34
よし@ホルモンバランスさん 定点観測的な富士山ですが、季節の変化を楽しんでいます。
<< 歯医者 どぶ掃除 >>