富士山麓へ

b0070657_16431.jpg
昨夜は、美味しいお菓子を味見した。和三盆リングサブレと言うもの。芦屋にあるボッシュ・ドゥ・レーブと言うお店の品。崩れそうに軽く仕上げたリングサブレに黄粉風味の和三盆を振りかけたもので美味しかった。賞味期限が2週間と言う点が問題。今朝は目覚めが遅かった。昨夜は、妙に寝つきが悪かった。何時もの就寝時間が守られないと寝つきが悪くなる。その為だろう。富士山も顔を出すのが遅かった。それでも8日ぶりに顔を見せた。直ぐに支度をして富士山麓に向かう。8時に出かけ、精進湖に着いたのが8時半。何とか富士山が見えた。でも、霞みがかっていてハッキリ見えない。そこから西湖を通って河口湖に向かう。西湖でも霞がかって富士山はハッキリ見えないので通り過ぎて、長崎トンネル前に車を停める。戸沢センターもホテルサニーデも駐車場が満杯で停められない。流石、世界遺産だと感じた。富士山が、ほとんど見えないのに満員の状況だ。そこで、かろうじて富士山の全体像を見ることが出来た。曇りがちで霞んでしか見えないが、山頂の雪が少なくなった富士山を見ることが出来た。大石公園に行ったら河口湖鯉釣り大会を相模湖鯉連合が開いていた。デモンストレーション用に1メートル位の鯉が2匹水槽に泳いでいた。大石公園で30分ぐらい散歩しているうちに雲が富士山にかかり始めて、たちまち広がってしまった。そこで、慌てって西湖に戻ったが、すでに殆んど見えなくなっていた。精進湖でも、全く富士山が見えなくなって居た。今どきの富士山は、少し見えても直ぐに、雲に隠れて仕舞う。今日も、東側と西側の両方から雲が湧きあがっていた。この時期は、少しでも見えればラッキーだと思って1枚だけ撮って置くことが必要だ。昼食はイオンモールの大戸屋で「炭火焼きバジルチキンサラダ定食」を摂る。帰宅後は爆睡。一眠りしたあとイオンタウンに行き、ユニクロを見て、アイスを買ってくる。イオンモールも縁日などを出して混雑していた。何時潰れるか気になっていたが、安心した。気温も低く過ごし易い日だった。今日、河口湖で撮った富士山をアップする。
[PR]
by kittajp | 2013-06-09 16:03 | 富士山 | Comments(2)
Commented by おっちゃんで~す。 at 2013-06-09 22:31 x
コヨーテさん’こんばんわ~~おっちゃんで~す。
本日のブログ出だしの「和三盆リングサブレ」美味しい描写が切に伝わり、早速’関西の友人に依頼しました。
関西は、意表をつく代ったお菓子が多くて、出かけたときは「阪急のハッピーターンのチョコ味」「阪神デパ地下・・烏賊焼き」は、並んでも買って来ます(笑)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130110/1046825/thumb_400_01_px400.jpg
http://image1-4.tabelog.k-img.com/restaurant/images/Rvw/16363/320x320_rect_16363486.jpg

コヨーテさんちから精進湖まで30分ですか?凄いイイ立地条件に、お住まいですね。
「河口湖で撮影された富士山」少し曇天の天気ですが、降雪が減った富士山は、裾野まではっきり見えて、偉容に感じました。
1日が見えたので、やっぱ見える確率は一割程度ですね。
世界遺産効果、道路樹帯’駐車場が満場とかで、地域の方々は大迷惑やね。
アイスも美味しい季節ですよね。食べだしたら止まらないので、店内を素通りしておりますゎ。
ロッテリアの100円シェーキは別格です。ズボンのポケットに潜ませた「わさび味の柿の種」をフードコートでぽりぽりするのが究極の贅沢ですゎ(笑)

明日から、どーも本格的な梅雨入りだそうです。今日も昼から曇天になって、湿っぽい一日でした。
枕を丸ごと洗ったけど、乾かずでした(苦笑)
Commented by kittajp at 2013-06-10 04:48
おっちゃん 「和三盆リングサブレ」は芦屋の製品ですが、何時も美味しいお菓子を作る土地ですね。確かに、関西は面白いお菓子を作り、驚きます。精進湖迄は急坂を30分かけて登ります。子供の頃は小学校高学年の宿泊遠足キャンプコースでした。昔は凄いことをしたものです。雪がわずかに残った富士山も面白い景色ですね。いよいよ世界遺産の影響が出てきました。これまでの観光客には大変迷惑な現象です。ロッテリアの100円シェーキは時々食べます。100円と言う数字は買いやすいですね。柿の種は眠気対策に車の中に入れて有ります。昨日は、曇り空でしたが気温が低く、過ごし易い一日でした。今日の天気予報は芳しくないようです。
<< 床屋 甘々娘 >>