人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町立病院

町立病院_b0070657_16343450.jpg
朝から厳しい暑さだ。洗濯をして、回覧板を回して、町立病院へ出かける。9時10分に着くが、受付も大混雑。一番混み合う時間帯のようだ。通常2人で対応している受付も、5人で対応している。そうでもしないと、受付に人が滞留して動きが取れなくなって仕舞うので、仕方がない処置だろう。30分待って採血になった。体重が58.6㎏に急減し、看護婦が驚いて計り直しをした。でも、変わらなかった。節食をしましたかと聞かれたが、全くその気はない単なる食欲減退だけだと答えておいた。でも、それだけに、少し心配になった。予約時間は11時半なのに、随分早く来ましたね、と聞かれた。10時半では無いのですかと、聞いたが11時半だと言う。医師の都合で、予約日の変更が電話で行われたが、その際の電話の聞き違いなので、仕方がない。一旦家に帰ることにした。11時まで家にいて再度町立病院へ出かける。結局、診察が始まったのは12時10分だった。最初に医師は血糖値が100だが、これで良いのかなあ、と自問していた。でも、詳しい数値を教えてくれないので、無視していた。次に、急激に体重が減っているけど、どうしてですか?と聞いてきた。食欲不振です、と答えた。更に、今朝は何を食べましたか?と聞いてきた。そこで、餅2枚と納豆と味噌汁ですと答えた。野菜が足りませんねと言うので、味噌汁には200gの野菜が入っていますと答えた。餅は1枚100gで丁度良い摂取量、しかし、納豆と味噌汁では塩分が多すぎます、と指摘した。私は、熱中症に対しては、塩分が不足気味だと考えていたが、返事をしなかった。次に、どうして食欲が無いんですか?と聞いてきた。夏バテですと答えようと思ったが、正直に本当のことを答えたら納得した。骨を強くするためにランマークの注射をしたところ、副作用でカルシウムが急減した。ところがカルシウムを摂ったところ、その副作用で腸の作用が狂いだし、便秘と下痢が繰り返し、食欲が落ちてきた。当面、整腸剤で対応しているが食欲は戻ってこないと説明したら、分かったようだ。その為、何時もは、血圧についても議論をするところだが、今回は次の受診日を2か月後に決めて診察は終わった。昼食はイオンモールのサブウエイで炭火焼きチキンのサンドイッチを摂る。その後、イオンタウンのビッグで買い物をする。帰宅したら14時半で室温は36度だった。その後、娘の家に逃避する。16日に行って気に入った「とも花」と言う河口湖の蕎麦屋さんをアップする。
by kittajp | 2013-08-20 16:34 | 糖尿病
<< 医大受診 砂場 >>