人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感謝祭

感謝祭_b0070657_15252154.jpg
今朝は目を覚めるのが遅かった。昨夜、最近の傾向とは離れて遅くまで起きていたためだ。日テレの映画「火垂るの墓」に興味を持ったことが良くなかった。その為、今朝は、昨夜娘が持ってきた、六郷から貰った鮭を焼いたもので簡単に済ませた。「火垂るの墓」は最初だけ少し見るつもりだった。ところが、最初に結末が出て来た。オープニングは、戦争孤児が20年9月に地下道で、行き倒れ、息が絶える、と言う意外な展開だった。太平洋戦争の悲惨な都市生活が細かく描かれており、懐かしかった。私の少年時代を描いたものだと興味は高まるばかりだった。私と同時代の人が書いたものだと作者を見たら、作者の野坂 昭如は私より5歳年上だった。嫌な時代だった。誰もが生きることに必死だった。続いて、NHKのドキュメント「旅行カウンター」を見て仕舞った。HISの新宿本社のカウンターに10月下旬、72時間貼りついて撮ったもので、海外旅行に向かう、様々な人を取材して面白かった。続いて、久し振りに、メールで、田中 宇のレポート「世界経済の構造転換 」を見て仕舞った。田中宇の国際ニュース解説 無料版の11月22号を見始めたら引き込まれて仕舞った。客観的に資料を示しながら解説するもので、時々虜になって仕舞う。今回は、中国で先日に開かれた共産党の重要な三中全会後の世界経済の動向を解説したもので興味ふかっかった。中国当局は今回の三中全会で、経済政策の中に「市場原理」をこれまでより格段に導入していくことを決めており、その一環として人民元相場への介入を減らすことが盛り込まれた点が新しい。人民元が安いことは、中国が輸出で経済を支えている限り大切だが、経済の牽引役を輸出から内需に転換できるなら、むしろ元が高い方が、海外からの輸入品の価格を下げられるので良い。ロシア議会では「ドルはすでにねずみ講の状態だ。このままいくと2017年にドル崩壊が起きる。早めにドル離れする必要がある」として居ると言う。世界システムの主導権が米国から中国などBRICSに移ってしまう動きは「地球温暖化対策」に関しても起きている。以前は、二酸化炭素をたくさん排出して経済発展を終えた先進諸国が、これから二酸化炭素を出して発展しようとする途上諸国から、炭素税などとして金をむしり取るための機構だった「温暖化対策」は、09年のCOP15を境に、今では途上諸国が先進諸国に支援金を出させるための機構に変質している。 等々の見方には興味を持った。電球が切れたので、ヤマダ電機で買ってきて変えた。ヤマダ電機も混んでいた。隣りのユニクロの混み方は異常だった。レジ待ちの行列は、店内を巡って外まで並びそうな雰囲気だった。感謝祭で安いと言い、たくさん買い込んでいた。感謝祭とは何の感謝祭かと考えたら、今日は勤労感謝の日だった。昔の新嘗祭だった。スッカリ忘れていた。昼食は、イオンモールのサブウエイで170円引き券でビーフパストラミ&エッグサンドイッチを摂る。昼寝を30分する。暖かい日で洗濯物も良く乾いた。午後に、六郷のお母さんが赤飯を持ってきてくれた。25日が自分の誕生日だと言いう。自分で自分を祝うのも気兼ねが無くて良いものだ。私も自分で自分を誉めてあげることが良く有る。他に褒めてくれる人が居ないこともあるが、お世辞なしで褒めてくれるから好きだ。20日に精進湖で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2013-11-23 15:26 | 富士山
<< 手打そば・紬山荘 乾燥肌 >>