人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前立腺がんの勉強

前立腺がんの勉強_b0070657_15561828.jpg
今日も良い天気だ。でも、山中湖から見る富士山は、神奈川県側から雲が懸かり、イマイチの景色だった。関西方面のメル友が今日、富士山を撮影に向かっていて心配していたが、どうにか撮影出来たようでホッとした。娘の家では、早くから網戸の水洗い掃除をしていた。頑張るね!と声を掛けたら、毎年今頃に掃除をしているとの話。今日は、前立腺がんの勉強をしようと、朝から取り組んだ。動機は、今服用している薬が効かなくなっていて、次の診察日には、その後の対策について話し合いが持たれる可能性があるからだ。もう一つは、同じ前立腺がんの腺友で、私と同じ立場で新しい薬を探している人が居るためだ。その、腺友が前回、掲示板を通じて呼びかけた時には、幾つかの提案が寄せられたが、今回は一つも提案が出されず、痛々しい思いをしているので、それに何とか応えたいと言う思いもある。そこで、今日は、CancerChannelのビデオを少しみることにした。http://www.cancerchannel.jp/posts/category/video/video-category/prostate-cancerこれまでは最新の情報が提供されており、随分お世話になって来た、信頼すべき情報源だ。でも、最近の勉強不足が祟り、理解できない点が多い。しかし、新しい薬が承認されていないことは理解できた。取り敢えず、今日見たビデオは、①2013/11/05 「進行性前立腺がん再燃後の新規治療薬について」群馬大学大学院医学系研究科 泌尿器科学 鈴木 和浩 ②2013年9月25日「前立腺がんの薬物療法 ~初期治療から骨転移マネジメントまで~」 大阪府立病院機構大阪府立成人病センター泌尿器科 部長 西村 和郎 ③2013年3月2日 「前立腺がんの薬物療法」赤倉 功一郎(東京厚生年金病院 泌尿器科)の3本だった。初めて聞く単語が多く疲れた。でも、最近の研究方向と、新薬承認の状況がおぼろげながら理解できて良かった。何回か、これらのビデオを見返して、現在の研究水準に追い付きたいと言う気持ちを新たにした。昨日、河口湖・戸沢センター前で撮った富士山をアップする。

 


by kittajp | 2013-12-07 16:00 | 前立腺がん
<< 年賀状のプリント 富士五湖 >>