人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同僚からの長電話

同僚からの長電話_b0070657_16125284.jpg
今日の最低気温はプラス3.6度、最高気温は14.1度、と暖かい。昨夜、風邪の所為か、寝汗で寝間着を汗でぬらして気持ちが悪いので、洗濯を始める。喉の痛みは無くなったが、身体がだるくて動くのが大儀だ。その上食欲も無い。でも、無理をして、常備薬を飲むために朝食を摂る。役場の福祉課から膨大な量のアンケート調査は来ていたので、その回答を記入する。老人が記入するには、量が多すぎて負担が多すぎる。読むだけで疲れて仕舞った。昔の同僚女性から電話が有った。私が年賀状に心筋梗塞を経験する年になりました、と書いてあったので心配しての電話だ。50年来会っていない。それでも、それでも、17年ぐらい前にお母さんを老人施設に入れたいとの相談が電話であり、直ぐに希望の施設の斡旋したことが有った。そのお母さんも一昨年100歳で亡くなったと言う。でも、昨年は、ご主人が認知症で胃瘻と痰取りで手がかかると言う。小さな病院で設備も悪いが、全部面倒を見て呉れるので助かると言っていた。1時間ほど話していたが、付き合うのが大変だった。何を話したか全く覚えていない。両親が先生だったが、息子2人ともに、先生だと話していた。子供は中国で日本人学校の先生もしていたと言う。そう言えば、私の教え子の子供も英国で日本人学校の先生をしていたと言っていた。昨年亡くなった近くの知人もバングラディッシュで日本人学校の校長をしていた。国際時代が田舎まで浸透してきた。午後から風邪の調子も良くなって来た。暖かいうちに風呂に入る。家に前の道路工事もかなり進み、今日は段差の解消工事を家の敷地内に入っても始める。その際、塀の土台が貧弱だと驚いていた。大儲けをしたが、ズルい業者だった。27日に山中湖交流センターから撮った富士山をアップする。山中湖は昨日から氷上立ち入り禁止だ。

by kittajp | 2014-01-31 16:13 | 富士山
<< 風邪全快 歯医者 >>