人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白内障

白内障_b0070657_16144028.jpg
最低気温0.6度。最高気温10.9度。良く晴れる天気予報だったが、イマイチの天気。特に富士山は雲に隠れて見えない。半年に一度の町立病院眼科の受診日。9時に家を出たら病院近くの踏切で長い時間待つことになった。駐車場は、ほぼ満杯。9時30分に視力検査と簡単な瞳孔検査をして、瞳孔を開く薬を点眼する。瞳孔が開くまで20分ぐらい待ってくださいと言われて待合のベンチで待つ。10時に担当医の検査が行われる。瞳孔を二つの器具を使って極めて原始的な方法で眼底検査をする。その結果、糖尿病網膜症に関して、目はとても綺麗ですと言う診断結果だ。出血は無いと言うことで一安心。しかし、白内障の関連で、視力は7と5で悪くなっています。6月に運転免許の更新ですね。色々言われるかも知れませんが、眼鏡を持って行けば大丈夫だと思います。ただし、次の免許更新前には白内障の手術が必要になります。と言う診断結果だった。3年後に生きている可能性は少ないので、軽く聞き流した。点眼薬は、従来通り、アレルギー対応のパタノール、炎症防止のブロナックが処方された。院外薬局で薬を貰い、クルマの運転を始めたが、瞳孔が開いているので目の焦点が合わず、その上眩しくて運転しずらい。ぼやけて前が見えない。信号の赤と青の区別がつかない。他の車の動きを見ながら動かしている危険な状況だ。それでも、イオンモールへたどり着き、昼食に王記厨房の五目湯麺と餃子を摂る。帰宅後、昼寝を10分ほどしたら、目が見えるようになったので、どこか出かけようと思ったが、曇り始めたので止めて仕舞った。明日は、また低気圧が来て天気が荒れる様子。嫌な春先になった。28日に精進湖で撮った富士山をアップする。




by kittajp | 2014-03-04 16:15 | 眼科受診
<< また雪 「みたまの湯」 >>