歯科診療所

b0070657_16170741.jpg
最低気温は0.0度。最高気温は18.6度。朝から天気は良い。今日は、笛吹市の共立歯科診療所へ行く日だ。出かける時間になっても、胸焼けがして吐き気までした慌てる。初めての病院なので少し早目に家を出るつもりだったが、家を出たのは9時16分だった。クルマのナビに電話番号を入れて、クルマが案内する通りに高速に入らずに国道を進む。ほぼ目的地に近付いた時に、「目的地近辺です。運転お疲れ様でした」と言う音声が聞こえて案内は終わった。回りを見回しても、それらしい建物は無く、近くの市役所の支所に車を入れて聞く。近くの交差点を曲がったのが良くなかった。元の交差点に戻って目的地に着く。着いたのは9時46分だった。ホンダのナビは何時もこの程度の誤りはある。国道笛吹ラインを挟んで一般病院と歯科診療所が有り、駐車場も利用しやすかった。診察は10時10分から11時20分ぐらいかかった。最初から、義歯の型取りを始めた。傷が有るが、それで進めて良いかの判断を老人の技工士が決めた。それから、医師がベトベトした粘土のような物を口の中に入れ、ウ、エ、アと発声させて上唇を舌でなめさせて、筋肉を動かせる作業を繰り返した。上下の歯を3回づつ繰り返し、更に若い技工士が相談に乗りに来るなどして時間がかかった。義歯の型取りが終わってから、今の入れ歯で痛いところを手直しして終わる。これまで、今使っている義歯で、痛みが無くなってから新しい義歯を作る計画だったが、何時まで経っても痛みが無くならないので、計画を変更して、とりあえず、義歯を新しくして歯並びを調整してから、痛みを取る方向に計画を変更すると言う。義歯が仕上がるのは1週間後だと言うので、担当医の出勤日と合う31日の10時を予約して、910円を払って診察は終わる。イオンモールに寄って、菓子パン・アメリカンシナモン、ベイクドチーズを買って帰宅。富士山は、全体像は見えるが、春霞がかかり、見ずらくなっていた。暖かい過ごし易い日になった。今日出かけた共立歯科診療所をアップする。

[PR]
by kittajp | 2014-03-17 16:17 | 口腔外科 | Comments(0)
<< 春だ 「東京が戦場になった日」、「宇... >>