ふちふりストレッチ

b0070657_16243299.jpg
最低気温-1.3度、最高気温13.1度、湿度30%。朝は深い霧だった。ところが富士山麓では富士山が良く見えていた。昨夜NHKでの「ためしてガッテン」の「肩コリも転倒も防ぐ!新常識“伸ばさない”ストレッチ!」を復習する。通称「ふりふりストレッチ」で、先ず転倒予防のストレッチー椅子壁などにつかまって身体を固定し、片足を持ち上げ、だんだん大きく振り子のように動かす。肩こり解消のストレッチー①手先を肩の上に着け、肘を大きく回すように動かす。②身体の真横に両腕をもってきて、肘を曲げる。そのまま真上に向かって腕を伸ばし両手を合わす。最後以外は、どれも左右10回づつ。と言うものだが効果があるようだ。続けてみよう。確定申告の提出に町役場に行く。物凄く混んでいた。町民税非課税対象者まで通知を出したので、大勢押しかけて、出向く必要が無いのに変な文書を出したと言って怒っていいるものが居た。もっともだ。受け付け印だけ押して貰って来た。隣りのホームセンターで買い物をして、「はま寿司」で昼食を摂る。ショッピングセンターオギノで買い物をして帰宅。テレビや雑誌を見てノンビリする。良い天気で気温も上がり、春めいた日になった。大分、体力が戻ってきたので、facebookに投稿した。16日に河口湖で撮った富士山をアップする。

[PR]
by kittajp | 2015-02-19 16:25 | 富士山 | Comments(2)
Commented by おっちゃんです。 at 2015-02-19 22:16 x
コヨーテさん’こんばんわ’おっちゃんです。 大分温かくなったようですね。そして・・「ふりふりストレッチ」で、エクササイズ出来るまで体調が戻って来たようですね。
これも先日お出掛けされた富士山ウオッチングのご利益かなぁ~「肩コリも転倒も防ぐ」コヨーテさんの分かりやすい文章で理解出来ましたので」早速試して見ますゎ。
昨日は町立病院の受診・・・血糖値92は正常値ではないですか?腎機能・血圧・・・問題ない数値で、ホッとしましたね。人工透析されている人は、700万人ぐらいいるようですね。
兄貴が入院していた病院に、透析治療されている老若男女で溢れてました。まる半日束縛されるので、ストレス/QQL溜まりませんね。体重も然程減少してませんね。
「はま寿司」’「すき家の牛すき鍋定食」好きなものを美味しく食べれる体内細胞に、感謝しなくっちゃね。
昨日の通院もひとりでお出掛け・・・それに確定申告の提出もすんなり終え、行動力のコヨーテさんは、ご立派です。
Commented by kittajp at 2015-02-20 05:38
おっちゃん 暖かくなりました。16日に山中湖へ行った時にも寒さを感じなかったので驚きました。「ふりふりストレッチ」は肩が痛い時にNHKが良い企画を出してくれて助かりました。私は、血糖値で計ったことは忘れてしまったので、検査室や内科の看護婦が慌てたので心配になりました。でも、お以前、血圧降下剤を飲みながらご飯を食べなかった時に低血糖症を経験しているので慌てませんでした。血栓症の薬で腎臓の悪化に注意していましたが、徹底的に塩分を抑えているので、かえって良い数値になっています。一度、人工透析に入ると戻る人が居ませんから深刻です。「はま寿司」も塩分が少ないので積極的に使っています。車のお蔭で、何処にも出かけられ有難く感じています。今日も天気が良さそうなので、どこか出かけたいと思っています。
<< 富士山麓へ 町立病院受診 >>