人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見

お花見_b0070657_16181849.jpg
最低気温4.4度、最高気温24.3度、湿度30%。朝から好い天気だ。富士山も良く見える。朝ドラを見終わって、コーヒーを飲む。好い天気なので、世間の風潮に沿って桜見物を考えた。先ず、お寺さんの桜が見事だとNHKが宝寿院の桜情報を伝えていた。家からは、庫裡は見えるが桜は見えない。絶好の散歩日和と見て、お花見に出かける事にした。先ず、山門近くから素晴らしい桜の景色だった。坂を上り、本堂近くに行くと、夢窓国師の御手植えの桜の六代目と言う木が満開状態だった。次に桜の木が多い小学校に行ったら、無断立ち入り禁止の看板が出ていた。断るほどのことも無いので、無断で校庭に入って行った。教員に出会ったが笑顔で挨拶をしてきたので、私も、取って置きの笑顔で挨拶を返した。桜の枝を通して甲府盆地を一望できるアングルだが、電線が邪魔しているので諦めた。そこから南へ登って行くと、耕作放棄地の多さに驚く。葦が映え茂って管理放棄地だ。そこを東の方に曲がると住宅地になる。そこを南の方向に曲がり、直ぐに東の方向の丘に登る。石垣が崩れ、道だった部分が無くなっている。登りきると、稲荷神社の小さな祠が有る。取り付け道路は立派だが、御堂はご粗末だ。その東側に正木神社が有り、狛犬の代わりに狐が座っている。そこの桜は立派で、老人会のお花見の為に、町が綺麗に除草してあり、多くの町民が利用している。でも、樹勢が衰え、枯れた枝が多くなった。台地の上にあり素晴らしい宴会場所だ。そこか、南に、夢窓国師の母親の墓所が有るが、手入れが悪いので最近行ったことが無い。そこを、東に向かうと、熊野神社と甲斐源氏発祥の地と言う記念碑が有る。そこの桜も綺麗だ。その西隣りが我が家のお墓になっている。何も上げずに御参りだけしてきた。その後、久し振りにイオンモールへ出かけた。「若鮨」で昼食を摂った。値段が髙い所為かお客が少なかった。金目、ヒラメ、サワラなどを食べてきた。暑かった。下着は半袖1枚にし、上着は一番薄い、スウェーデン王室御用達・フェールラーベンのジャケットにした。また、民生委員が独居老人のチェックに来た。お元気であれば良かったです、という挨拶。今日、宝寿院えで撮った桜をアップする。

by kittajp | 2015-03-30 16:19 | その他
<< 甲府城 元岸総理邸 >>