人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中湖へ

山中湖へ_b0070657_16183584.jpg
最低気温11.5度、最高気温26.9度、湿度40% 晴れている。富士山も良く見える。ことに、何時も雲が懸かっていた山中湖でも富士山が見える。洗濯をして、7時45分に家を出る。山中湖に出かける時は雲が懸かるのが早いので,何時も7時前に家を出ることに気付いたが、洗濯をしていた分だけ遅かった。迷っていたが、明日は天気が良くないと言うか、曇り空が予想されたので、連続しているが、富士山麓へ出掛けることにした。先ず、途中、天神山入口で富士山を眺めて、大丈夫だった。次に、船津登山道入り口交差点で確認しても、富士山に雲が懸かる気配は無かった。ところが山中湖ICに500mの表示板で、東側・神奈川県側から大量の雲が押しかけているのが見えた。そこで、これは急がないといけないと思った。しかし、山中湖花の都公園に着いた8時45分には、左側に少し雲が懸かっている程度だった。先ず、入り口手前で、キバナコスモスを撮る。中國人が、百日草を撮っている姿が多かった。続いて、有料庭園前で、左側に回って、無料庭園に出る。少し入ると遅蒔きヒマワリが見えてきた。今日の目的は、そのヒマワリだった。2.3日前の爆弾低気圧でヒマワリは倒壊した聞いていたが、シッカリ立っていて安心した。また、畑は水が溜まっていて、逆さ富士が見えると言っていたが、水も引いて何とかヒマワリらしい姿が撮れた。隣りの圃場はキバナコスモスが植えてあり、その奥に有ったヒマワリは風で倒壊していた。でも、その奥のヒマワリは、2割ぐらいの倒壊で済んでいた。立ったり、屈んだりしているうちに眩暈がしてきたので、撮影を止める。そこに、1時間滞在して、山中湖の北浜に出る。水が増えて、何時もの白鳥の餌場は水の中に沈んでいた。白鳥もカワウも少なかった。そこから、交流センター「きらら」に行く。マラソン大会で少し、賑やかだった。5000人の参加だと言う。花の都公園入口交差点、同交差点から山中湖に出る交差点、道志村方面交差点は交通整理員がいたが、異常に混雑して、通るのに時間がかかった。10時に山中湖を出て、11時に精進湖に着く。精進湖では、雲に隠れて富士山は全く見えなかった。昼食は、富士川モールの「はま寿司」で摂って12時過ぎに帰宅。帰宅したら家の中は暑くてびっくりした。NHKののど自慢を見ながら爆睡した。爽やかな良い休日だった。運転の途中で右足の脛が痛くなるのが気になる。今日、山中湖花の都公園で撮ったヒマワリをアップする。




by kittajp | 2015-10-04 16:18 | 富士山
<< 車に灯油を 続いて富士山麓へ >>