人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障子の切張り

障子の切張り_b0070657_15392910.jpg
最低気温12.7度、最高気温26.4度、湿度40% 朝から良い天気。富士山も良く見える。TBSのサンデーモーニングを見る。沖縄の辺野古移設を巡り全面対決になる。国と沖縄が対立するなか、アメリカ沖縄総領事が沖縄の普天間以外の基地停止も可能だと言う発言をした。普天間以外の基地の廃止も可能だと発言している。また、政府は、市を通さず区に直接交付金を提供すると言うなど、動きは複雑化した来た。名護市長は,分断政策は良くないと主張している。やみくもに沖縄に基地を押し付けることに限界が来ている。これは一つの人権問題だと言うことを忘れてはいけない。民意を無視して工事を続行することは可笑しい。などの意見が出て来た。続いて、世界記憶遺産で南京事件に関する登録でもめている。今回の決定について日本は強く反発してきた。これに対し中国は、国連を脅迫するものだと強く反発している。南京事件への登録の手続きは透明性を持っていないので、そこを中国は突いたものだと言う。世界記憶遺産は事務局長が独自に決定している。政府は分担金の削減を検討している。分担金の拠出を停止するのでは無く、決定の仕方を変えるようにすべきだ。販売から9年、横浜でマンションが傾き、虚偽データで基礎工事が行われていたことが判明した。データーの改ざんは70カ所で行われていたと言う。三井不動産は全面建て替えを提案している。孫請けの旭化成建材は、補修については賠償するが、建て替えには同意できないと言っている。「風を読む」ではラグビー日本代表のヘッドコーチが退任したが、その際の別れの言葉で、日本チームは従順さで成長してきた。強権的なリーダーシップで救われて来たが、今後は自分の意志で戦わないと、これ以降の成長は無いと言っていた。日本人の従順さ真面目さは何故生まれたか?軍隊で行われたが、一定の規律の中で行動することが求められていた。富国強兵の時代の論理では成長しない、思考力、表現力が大事にされ時代に、きている。ビジネスでも多様性が求められてきた。判断力もに必要になる。等々の指摘が有った。昼食は、イオンモールの大戸屋で「四元豚のヒレかつ定食」を摂る。満員だったが、一人客は私だけだった。慣れているから良いけど、老人の一人飯は、他人から見れば、みすぼらしく見えるだろうと思った。また、落ち着いて飯を食っていられないかも知れないと感じた。今日は、町で四尾連湖トレッキング大会をしていて、私の家の前は、出発の時は、車の通行は禁止されていた。でも、私が出かける時には、出発が終わっていて、帰る時には、少し離れた薬局の所を通っていたのでセーフだった。良い天気だった。花を植えたり、クルマの中のゴミを整理したり、障子の切り貼りをした。障子紙の張替は、女房の仕事だったので、道具は色々揃えてあった。障子紙や、糊は20年前の物がそのまま使えた。皺のばしの噴霧器は、ケーキ作りの噴霧器を使った。素晴らく気持ちの良い夏日だった。12日に山中湖で撮ったキバナコスモスをアップする。
by kittajp | 2015-10-18 15:41 | 富士山
<< 上京 腺友との再会 >>