人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深夜の雪かき

深夜の雪かき_b0070657_16291519.jpg
最低気温-0.2度、最高気温5.0度、湿度20% 良い天気だ。富士山は見えるが、雲が半分ぐらい懸かっている。洗濯を始める。昨夜は、9時頃寝たが、娘が10時頃帰宅して雪掻きを始めたので、私も起きて雪掻き作業に参加する。しかし、昼の雪掻きで痛めた腰が痛く、余り手伝いにならない。一度部屋に戻って、SMAPの重大記者発表が有ると言うので8チャンネルを見た。、11時頃顔を出したが、庭の雪掻きは終り、前の道路の雪掻きをすると言う。見たら、周りの家では、何んとか、自分の家の前の道路の雪掻きを終わっている。余り、無理しないでと言って私は寝床に戻って仕舞った。今朝、その奮闘結果を見たら、良く頑張った跡が見えた。これで、独居老人の家には見えないだろうとホッとした。でも、周りの独居老人の家では、道路の雪掻きはしてなかった。無理は無い話だ。今朝は、余り気温が下がらずに助かった。それでも、道路の氷は凍っていて、踏めばバリバリ音がする。昨日の出勤時に我が町の黒沢バイパスで、11台も関係した追突事故が有ったとニュースが伝えていた。それも、冬用タイヤを履いていたのにスリップしたと言う。そんなニュースを伝えながら、娘に出勤を早める様に伝えに行ったら、既に早く出掛ける態勢に入っていて、一安心した。今回の初雪は、例年に比べて25日遅く、昨年に比べて45日遅いと言う。やはり、エルニーヨの影響だろうか、珍しい現象だ。共済組合の源泉徴収票は、例年12月上旬に届いているが、見つからない。そこで、再交付の依頼を、共済組合の県支部に行った。ところが、今年は手続きが遅れて、15日発送したので、近日中に着くでしょうと言う返事だった。記憶があいまいになった年齢なので、要らぬ心配をしてしまった。道路には、雪が沢山残って居る。その上、寒い風が比較的強く吹いている。外出する気にもなれず、新聞をユックリ見て、過ごす。10時、部屋の湿度は38度、外は25度、なので洗濯物を外に出す。昼食は、家で、娘が用意して行って呉れたオカズで食べる。薩摩芋を炒めたものにヨーグルトと干しブドウとを加えたもの、白菜とホタテの煮物、大根とひき肉の煮物だった。薄味の老人食だった。昨夜は、遅くまで雪掻きをしていたのに今朝作ったものだろうか?良く頑張る。天気は良いのに気温は上がらない。外へ首を出してみるが寒い。南岸低気圧が寒気を引きこんでいて、当分寒そうだ。家には、日が一杯に入って快適に過ごした。でも、寒くて買い物に出る気が起きない。ノンビリ過ごした一日。昨夜、娘が一人で頑張った雪掻きの跡をアップする。




by kittajp | 2016-01-19 16:30 | 頸椎症
<< 私の寒害 雪搔き >>