人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三笠会館

三笠会館_b0070657_20165704.jpg
最低気温-1.2度、最高気温9.3度、湿度40% 朝は曇りがち。富士山も見えなかったが、午後から天気が良くなり、富士山も良く見えてきた。銀座・並木通りの三笠会館のフランス料理・榛名へ向って出かける。でも、胃が重く、最期まで行くことを迷った。昨夜の睡眠不足が原因だ。出掛ける時の気温は、余り寒く無くて助かった。畑の雪はほとんど消えていた。しかし、そこで、太陽光発電のパネルが目立ってきた。流石、勝沼に入ると、畑の雪は無くなっていない。更に、笹子トンネルを超えて大月市に入ると積雪も深い。有楽町駅に降りると築地方面から吹き付ける風が寒くて驚いた。三笠会館には、5分ぐらいで着く。直ぐに榛名へ入るが重厚な雰囲気に驚いた。しかし、人員も少なく、客も少なかった。アミューズブーシュ(つまみ)はフォアグラのテリーヌだった。前菜は、ホタテと菜の花をゼリーの上に載せ、マスタードの香りを効かせた物だった。魚料理は、金目鯛をユックリ茹で、ブイヤベース風のソースからませた物。肉料理は黒毛和牛のフィレ肉を焼きフランス産のモリュ茸のソースを添えたもの。デザートは、中心に色々の物が詰められたモンブラン。コーヒと同時に出されたプティフール(一口サイズの菓子)は、マカロン、チョコレート、オレンジの砂糖菓子だった。料理は常識的で、目新しさは無く退屈した料理だった。客も少なく覇気がない感じだった。イタリヤ料理は1500円ぐらいのパスタ、会席料理が2700円等、その他鉄板焼き、中華などの併設レストランの方へは客が入っていた。銀座松屋、三越へお土産を見に行ったが、ケーキやまんじゅうなど日持ちの悪いものが多く、日持ちの良いものは無かった。それではと東京駅に行ったが、賑やか過ぎて頭が痛くなったので、「銀のぶどう」の駄菓子を買う。新宿へ出て、伊勢丹に寄ったが、セバスチャン・ブイエのマカロンが安かったので、買ってみた。今日、出かけた並木通りの三笠会館をアップする。




by kittajp | 2016-02-04 20:17 | 胃腸
<< 富士五湖へ 庭の手入れ >>