人気ブログランキング | 話題のタグを見る

献体

献体_b0070657_17131106.jpg
最低気温-1.9度、最高気温10.3度、湿度30% 朝から良い天気。しかし、富士山は頂上に雲が懸かっている。取りあえず洗濯をしたが、今朝は右胸の右上が痛い。少し心配だ。昨夜、連絡があってパーキンソン病で療養していた従兄が5日に亡くなったと言う。ただ、献体に申し込んでいたので、遺体は直ぐに大学に運ばれ、戻ってくるのは1年半後のことだと言う。また、本人は遺言で葬式はしないことになっているので、遺体が戻り次第、「しのぶ会」か、「お別れの会」をしたい意向だと言うこと。そこで、しのぶ会が計画される時まで挨拶には行かないから、その時に知らせて欲しいと奥さんに伝えて電話を切った。それでも、理解しがたい話なので、心配になって、今朝、紙屋の従兄の家に電話して様子を聞いた。紙屋では、そうは言っても、お悔みに行こうと思っているが、故人の奥さんが遠慮したいと言っているので、困っている様子だった。喪家で来ないでくれと言っているのであれば、私は行かないからと言って電話を切る。更に、心配になって千葉県の従弟に電話した。大家の家から電話が有って知っていると言う。しかし、何で葬式をしないか分からなかったと言っていた。今後とも、大家の指示に従うと言っていた。なお、私より3歳ほど年下の従妹が、半月ほど、癌の腹腔鏡手術で入院し、月末に退院したところだと言う。今は、順調だと言っていた。一般健診で発見され、極めて初期の段階で手術したので良かったと言っていた。千葉の従弟は、方丈さんを紹介してくれと言っているし、私の従弟たちも、それぞれ人生の終末期に近付いてきた様だ。昼食は、イオンモールの若太郎で「寒ブリ丼」を摂る。昼食後は昼寝をユックリ取る。テレビミヤネ屋を見る。北朝鮮のミサイル発射、台湾の地震、清原容疑者を取り上げていた。台湾のビルの柱に空き缶が入っていたと言うのには驚いた。午後は、好い天気になり富士山も良く見えてきた。昨日、お祭りに行く途中で、芦川橋から撮った八ヶ岳をアップする。、



by kittajp | 2016-02-08 17:14 | その他
<< 三越銀座 お神楽 >>