人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三越銀座

三越銀座_b0070657_20354766.jpg
最低気温-2.8度、最高気温9.1度、湿度40% 朝は曇り空、富士山も頂上に雲を被っていた。しかし、東京は綺麗に晴れていた、その分風は強かった。三越銀座12Fのフランス料理、レ ロジェ エギスキロールに向かって出かける。朝から、花粉症気味で鼻が痛く調子が悪い、その上、寒くて特急に乗ってもコートが手放せない。何時まで経っても寒さが、去らないので、本格的に風邪を引いて仕舞ったかと考えるほどだった。有楽町の駅を降り、数寄屋橋交差点へ行くと、中国の春節の旅行者が沢山、競争でルミネのツインビルを写真に撮っていた。尋ねたレストランは、意外に小さく、客も、半分ぐらいしか入ってうなかった。私以外は全員女性だった。イオンのフードコートに居そうな女性だった。最初につまみが出て来た。レンズマメを潰してコーンに入れた物、パテ風の物、サラミソーセージ、トマトのジェリーだった。次に前菜が出た。フォアグラを蒸してこねて、玉子豆腐の様に固めた物だった。魚料理は、ヒラメを焼いて煮て、ソーセージをほぐして上に飾ったもので、美味しくなかった。ソースの原料も説明されたが、覚える気も無かった。肉料理は、フランス産の乳のみ仔牛のローストにユリ根をあしらったもので、茹でたユリ根と炒めたユリ根が出て来た。デザートは和栗のモンブランでベースは厚いビスケットをラム酒の泡のソースに浮かべてあった。口直しは、メロンのジェラートだった。コーヒー、紅茶は15種類の現物から自分で選んで決めるシステムだった。私はレモングラスにした。家で飲むレモングラスと全く変わらなかった。ガッカリした。食後に、少し銀ブラしたが、寒い事と、中国人は多いことに興味を失い、新宿に出た。新宿では伊勢丹でフィーカのクッキーを土産に買って帰宅。少し、レストランでの量が多かった為か、胸焼けがした。また、左ひざの痛みが強くなってきた。2・3日前から感じているが無気味だ。帰宅したら、六郷からクルミと高野豆腐の煮物が届いていた。昔からある材料を、何時も上品に料理してあり、とても老人には食べ易い。今日、行ったレストランの様子をアップする。




by kittajp | 2016-02-09 20:37 | その他
<< 町立病院受診 献体 >>