人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町立病院受診

町立病院受診_b0070657_16165449.jpg
最低気温0.1度、最高気温9.8度、湿度20% 朝から良い天気。富士山も良く見える。ただし、風が強い。今日から、隣りの町では十日市が開かれる。十日市には昔から風が強かった。9時過ぎに町立病院へ向かう。直ぐに、血液検査の為の血液採取。それから予約時間まで近くを散歩する。散歩をする気になるほど、気温が高くなった様だ。9時50分に循環器の診察に呼ばれる。何か、変わった事が有るか?と聞かれた。2・3日前に右胸の上に痛みが5秒程、走ったと伝えた。これに対し、その後、続くようでなければ心配ないと言われた。でも、その旨は、レセプトに記録していた。次に、右足の浮腫みが、酷くなったと伝えた。これに対しては、足の脛を触ってみて、大したことは無いです、と言う診断だった。聴診器で胸の音を聞いて、甘い物を好きですか?と聞いてきた。好きの方です、と答えた。食欲はありますか?と聞いてきた。これには、十分にあります、と答えた。ついでに、フランス料理は好きです。フルコースが食べられます、と答えた。担当医は、フランス料理のフルコースはは食べたことは無いので分かりませんが、食欲が有るのは良い事です、と語っていた。その外、体重は、どの位ですかとか、運動はしていますかと、矢継ぎ早に効いてきた。これに対し、62㎏、散歩を一日5000歩していますと答えた。その外、フランス料理に造詣が深いんですか、と聞いてきた。造詣とは言うほどでは無いけど、好きですと答えた。次に12時から内科全般の診察に呼ばれた。開口一番、血糖値が高いですね。ヘモグロビンA1cが7.0ですよ。危険領域です、正月に宴会が有りましたか?と聞かれた。2度ほどありました、と答えた。でも、この段階で、フランス料理の食べ過ぎだと気付いたが、口には出さなかった。続いて、今朝、何を食べましたか?と聞いてきた。人参100g、ほうれん草100g、高野豆腐100g、玉葱50gと答えた。それに対し、さらにほうれん草100gとは3株になりますが、そんなに食べましたか?とか。高野豆腐は乾燥状態で何個ですかと聞いてきた。3~4株です、2個ですと答えた。次に血圧が上がって居ますね。腎臓の方は正常なので、薬を増やしましょう、と言ってレニベース錠をこれまでの5mgから10㎎に増やすことになった。その為、薬の様子を見る為、次の診察は1か月後になった。薬局が終わったのは1時過ぎになっていた。それからイオンモールに行き、「はなまる」で讃岐うどんを食べる。帰宅したら、疲れ果てて昼寝を30分した。鼻の調子は良くない。5日に山中湖で撮った富士山をアップする。




by kittajp | 2016-02-10 16:17 | 糖尿病
<< 鼻うがいハナノア 三越銀座 >>