人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーラビル

ポーラビル_b0070657_20012163.jpg
最低気温1.3度、最高気温7.6度。湿度40%。本曇りの天気。富士山は、ほとんど見えない。朝の最低気温は4.5度だったが、午後になって温度が下がり、7時現在1.3度まで低下している。朝一番で、妹から電話があった。「昨日は、声が出なくて、御免ね」というものだった。ステロイドを飲んで、とりあえず、今日は声が出るようにしたとのこと。この連絡で一安心だ。今日は、山梨県の無農薬野菜を100%使っているフランス料理レストラン 「ギンザ シュ トモ 」に向かった。ポーラビルの11階に位置しており、眺めは良く、お客は、ほぼ満杯状態だった。前菜には、小さな鍋で、豚のモツ煮を、白ワインで作り、アオサを浮かべたもので、懐かしい思いがした。次に野菜サラダは、山梨県産の無農薬野菜を、28種類サイコロ状に切って、それぞれにうす味をつけて提供したもので面白かった。また、パンのジャムには、ニンジンとカボチャで作ったジャムもが用意されており、面白かった。メインディッシュは、アサリのジュースに焼いた鯛を浮かべ、その上に千切りにした各種野菜のフライを乗せたものでおいしかった。デザートは、原料を4種類持ってきて4種類のデザートの概要を説明し、お客が決めるという手法で注文を取った。私は、グレープフルーツのジュースに、グレープフルーツのゼリーを浮かべ、ハーブのアイスクリームを乗せたものにした。若い娘が多く、若者向けの提案だと感じた。1丁目から8丁目まで歩いたが、中国語が多く、銀座の客が、農協さんから中国人に変わった感じがした。その後、東京駅の駅ナカを歩いたが、迷路のようで疲れた。改札を出て壱番街に出たが、広すぎて歩くのが嫌になった。ましてや、最近さびれた、八重洲地下街へ行く気は起きなかった。新宿では伊勢丹に行ったが、高い菓子しかなくてがっかりした。相変わらず、歩道では、中国語が聞こえるだけで、日本ではない感じがした。今日、行ったレストランをアップする。とても。創造的で気に入ったレストランだ。


by kittajp | 2016-02-24 20:04 | その他
<< 28種類のサラダ 糖尿病網膜症 >>