人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンダリンオリエンタル

マンダリンオリエンタル_b0070657_20502037.jpg
最低気温5.3度、最高気温14.6度、湿度40%、朝は曇り,小雨も舞う。朝のうち富士山も雲の中。昨日、甲府で桜の開花宣言が出された。平年より4日、昨年より2日早いと言う。比較的暖かかったので、上京することにした。でも、東京に近づくにつれて雨が激しく、新宿では半分の人が傘をさしていた。そこで、濡れずに食事行くには、何処が良いか考え、新宿駅から、マンダリンオリエンタル東京のメインダイニングレストラン・シグネイチャーに電話して予約を取る。新宿から丸の内線に乗り、赤坂見附で乗り換え、日本橋三越前でお降り、三井ビルの受付で聞いて直ぐに入り口が分かった。聞かないと分からなかった。レストラン直通のエレベーターだった。37で降りたらレストランの受付が直ぐに分かった。案内された席は、素晴らしかった。銀座中央通りが見下ろせ、レインボーブリッジが見える場所だった。日本橋は、海に近いことが分かった。先ず、飲み物を聞いてきたが、普通の水で良いと伝えた。無料の水とアミューズを持ってきた。アミューズは、各種チーズを煎餅状のものでくるんだ作品が2点、キュウリと合わせたものが1点だった。次に、カナッペが出てきた。ニンジンをソーメン状に切り、再度造形したもの、ニンジンをペースト状にしたものだった。次に前菜が出てきた。カモのフォアグラを食パン状に加工してたものに、ワイン用ブドウのゼリー、リンゴ、ブドウを添えて出してきた。フォアグラはしつっこくて胃に応えた。次に甲殻類 として、オマール海老とオマールエビのラルタルソースにスパイス風味のソースを加えた物を出してきた。魚料理は、真鯛を2種類の焼き方で焼いたものに、ジャガイモをつけ、薄いトーストを添え、別に飲むためのスープをコップで出してきた。肉料理は、豚肩肉と野菜の煮込みに、酸味を効かせた玉ねぎとレンズマメを添えてスープに浮かべたもの。それに別皿で豚のしっぽの料理を出してきた。デザートは、チョコレートのガナッシュ コーヒーのアイスクリーム チョコレートのサブレだった。コーヒーの際にもプティフールが出た。焼きたてですからと言ってアツアツのマドレーヌを持ってきた。十分に満足した。メニューが変わったらまた行きたい。三越本店に寄ったが、直ぐに肩が痛くなってきて、目まいがした。自律神経失調症だ。肩と首のストレッチ体操を何年もサボった所為だ。新宿へ行き、伊勢丹の地下へ行ったら時間切れで帰路に向かう。とても天気の悪い日だった。今日レストランで座った席からの眺めをアップする。銀座中央通りが真っすぐに見える。左手にレインボウブリッジが見えた。







by kittajp | 2016-03-24 20:51 | 頸椎症
<< 目まい 医大受診 >>