人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帝国ホテル

帝国ホテル_b0070657_20333050.jpg
最低気温10.8度、最高気温27.9度、湿度30%、朝から良い天気。富士山も良く見える。今日は、メニューが変わったので、帝国ホテルのメインダイニング・レ セゾンへ向かう。電車は、順調に接続し、予定通りの時間に着く。しかし、予定外だったのは、目が痛くて本が読めなかったことだ。このところ、調子が良かったので、処方されている点眼薬をささなかったことが原因だが、黄砂の影響もあったと思う。ゴビ砂漠の石ころが私の目の中で暴れまわっている感じ。今日も空の色が悪い。レ セゾンでは、今日は、宴会室も使って賑やかだった。アミューズはいつも通りのもので、貝類を玉状に丸めて竹で刺したつまみと、海老とレモンを入れたタルタルソースだった。前菜は、富士山麓の鱒にハーブを効かせて、柚子の香りも付けた分厚い刺身で、上にゼリーを乗せたもので、分厚くてとても美味しかった。魚料理は。山椒の香りがするパスタの下に、毛ガニをほぐして、タケノコと一緒に味付けしたもので、新鮮な料理方法だと感じた。味は毛ガニの味と香りが強かった。肉料理は沖縄豚をスライスしたものと種々のの貝類をスープに浮かべたもので、変わった味がした。デザートは、伝統菓子と言う触れ込みで、キノコ状のケーキの土台を客の前で半分に切ってメープルシロップに浮かべ、上からラム酒をかけ、その上にクリームを塗って出してくれた。また、デザートの前に小さな菓子を4個。コーヒーの際にチョコレートを3個つけてきた。全般に新鮮な驚きがあり満足した。残念なことに写真を撮る時に音を消していたので、アミューズの写真が撮れていないことに気づかなかったことだ。前菜の写真も1部しか撮れていなかったミスを犯したのは残念だった。帰りは、銀座から新宿に地下鉄で向かったが、銀座で座れなかったら、40台の夫婦が席を譲ってくれた。日本で席を譲ってもらったのは初めての経験なので感激した。でも、それなりの外見になったのかと、少しがっかりした。外国では、10年ぐらい前に、韓国とハワイで席を譲ってもらったことがあったが、日本では初めてだった。セゾンに入る時に原則として使う階段をアップする。最初は、この階段に気後れしてしまった。新婚夫婦が記念写真を撮る場所だ。



by kittajp | 2016-04-26 20:33 | アルツハイマー病
<< 医大受診 黄砂 >>