人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コメを買った

コメを買った_b0070657_16015903.jpg
最低気温15.5度、最高気温26.8度、湿度40%、今日も良い天気になりそう。しかし、富士山は雲に隠れて見えない。洗濯をする。TBSのサンデーモーニングを見る。広島訪問をオバマ氏が現職大統領として初めて行う。その目的は何か?日米が共有する未来のビジョンを提供することが目的だと言う。歴代大統領は、任期の終わりにレガシー・遺産を作ろうとする。米ロの対立は高まっており、北朝鮮の動きも強まっている。どんなメッセージを発するのか期待している。最後に得点を挙げようとする姿が見える。核の戦争抑止力と核の被害の恐ろしさが共存している。アメリカでも、核を正当化しない意見が増えてきていた。アメリカでは退役軍人の意向が強い。アメリカでも核なき世界への動きは少しずつ増えている。一方、北朝鮮が世界に示したのは、核保有国とのメッセージだった。核保有国をアピールした。党大会の派手さは、国民の生活向上に役立ててほしい。舛添知事が釈明記者会見を行った。政治と金をめぐる疑惑が問題になっている。家族との旅行に政治資金が使われていた。会計責任者のチェックミスだというが、記者からは、それで済む問題かと質問が出た。今後も、職にとどまると言っている。説明責任を果たしたと言っているが、都民がどう考えるかだ。私腹を肥やしただけだ。都政の私物化が気になる。持たないだろう?と言う意見が出た。「風を読む」では、指導者の過激な言葉が聞かれる。フィリッピンの大統領の過激発言は有権者の支持を得ている。トランプ氏もそうだ。世界で、こうした傾向はヨーロッパでも見られる。ポピュリズムと言われ、世界で流行っている。通常の精神状態であれば良いが、理性的な判断が出来なくなってきている。それは、日本社会でも無縁ではない。ヘイトスピーチを防ぐ法案が出されている。極端な言葉が現れると、可笑しいと思っていても、それを声に出せなくなってくる。現状を変えていかないと、まともな考えが通らなくなる。世界中が「酒場のおっちゃん」状態になっている。不満が出ると外に攻撃したくなる。それが戦争につながる。などの意見が出た。昼食はイオンモールで釜揚げシラス丼を取る。若い人が多く、老人はチラホラだった。休日にしては人が少なかった。天気が良いので遠出をしたかも。8か月ぶりにコメを買った。それまで、親戚から貰ったコメが食べきれないでいた。虫が湧く前に食べ終わってホッとした。1年経っても食べきれない年があって苦労したことがあったので、今回は、パンや麺類は食べずに、コメだけを食べたのが良かった。努力の甲斐があった。帰宅後、昼寝を15分して、ドラッグストアーとホームセンターに夏物の買い物に行く。アースノーマット、バスロマン、指定ゴミ袋を買う。イグサの枕を見たが昨年に比べて倍以上に高い値段だったので保留にした。風が強く洗濯物は良く乾いた。一昨日、赤坂「菊の井」で取った昼懐石で2番目に出た八寸をアップする。鯛のちまき寿司、アイナメ新子の南蛮漬け、酢取りミョウガ、鯛肝しぐれ煮、鯛子落雁、枝豆、的穴子、子芋絹かつぎ。蓋は、菖蒲で飾った。
by kittajp | 2016-05-15 16:02 | その他
<< 右指の痙攣 コンビニ >>