人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコノミー症候群

エコノミー症候群_b0070657_16373205.jpg
最低気温14.4度、最高気温27.9度、湿度40%。晴れ。しかし、富士山は雲の中。洗濯を始める。昨夜は、寝るときになって、右足を延ばせば痙攣が起きて大変だった。痛くて、眠れない。足を曲げたままで寝ようと観念した頃になって、やっと痛みが治まった。その1時間前に、胡坐をかいていて立ち上がろうとした時に、同じような痛みが出たが、5分位で収まった。こむら返りのような痛みだったが、2014年9月に入院した深部静脈血栓症、から進化して肺塞栓症(エコノミー症候群)になった経緯と似ていて不気味だった。深部静脈血栓症の跡は依然と20点ぐらい残っていて、完治していないことを示している。ただ、前回は、歩くことが困難なほど痛み、仕方なく病院で受診した。今回は、今朝になれば痛みは無くなっている。また、前回は、3カ月位前から時々、ブレーキが踏めないほど痛かったが、今回は外出時には痛みを感じない。また、前回の原因は、前立腺がんのための女性ホルモン剤プロセキソールの副作用だと言うことで、その薬を止めたら快方に向かった。エコノミー症候群は少なくとも同じ姿勢を続けないことと考え、当面注意するほかは無い。また、今朝は、食欲が無くて慌てた。昨夜の食べ過ぎが原因だが、食欲がないと、病院から処方されている薬が飲めないので困ってしまう。お粥を飲んでから、朝食時に服用する17種類20粒の薬を水で流し込む。昼食は、イオンモールで、何時も通り、釜揚げシラス丼を取る。昨夜は、我が家の玄関に巣を作っていた、足長蜂の巣を娘が撤去した。夜に巣を落としても被害は無いと言う説で、簡単に落としたが、大丈夫だろうか?無知ほど強いものは無いと言う結果にならなければ良いが。午後から曇ると言う予報だったが、なかなか曇ってこない。なので、庭での作業は、紫外線アレルギーが怖くて行動に移れない。昨日、娘は、友達に貰ってバジルの苗を植えた。私も我慢できずに、庭の片づけを始める。ツツジの落ち葉が多い。蕾は多かったが、開花が少なかったブルーベリーに袋賭けをする。湿度は低く、風は吹き、梅雨空が消えたような、快適な天気になった。4月12日の菊の井の料理の8番目の「留椀」をアップする。御飯と一緒に出されたが、うすい豆のすり流しと木の芽で構成。滑らかな口当たりが良く、楽しかった。
by kittajp | 2016-06-06 16:38 | 深部静脈血栓症
<< 鬼神喜之助 サクランボ >>