インフルエンザ予防注射

b0070657_16250976.jpg
最低気温12.5度、最高気温20.2度、湿度40%。朝は、寒く、血圧はまた、159になった。ダウンを着て寒さを防ぐ。洗濯をする。富士山は良く見えるが、空の色が灰色で映えないので富士山麓行きは諦め、インフルエンザ予防接種に近くの医院に出かける。今朝から寒さに耐えきれず、靴下を履いて出かけた。恰好より健康第一だ。9時10分に着いたが、順番が回って来たのは10時40分だった。問診も無く、聴診器で胸と背中を見て、左上の上腕部に注射して終わり。風呂へ入っても良いけど、注射をした場所をこすらないでください、と言う注意で終わった。その長い待ち時間は、隣に座った、家の隣の銭湯屋さんの小母さんと世間話をしたので退屈はしなかった。先ず、組長さんは、未だ医大に入院していると言う。脳梗塞だが、非常に軽い症状だと言う。朝起きたら、左指が可笑しいので、救急車で脳外科へ向かったと言う。その後、医大に回されてリハビリを行っていると言う。酒もタバコも止めていたので軽く済んだと言う。血圧や糖尿病の話、白内障の話、話題は尽きない。町中の医院は、談話室のようなものだ。注射代は、町の補助金3000円の他に1500円を支払った。帰宅すると、六郷から十三夜のお供え物が届いていた、リンゴ、カキ、梨、干しイモ、吹かしイモ、枝豆、ワカサギの唐揚げ、お団子などだった。昔の風習をかたくなに守っているのは微笑ましい。季節感を嫌でも感ずる。11時には、約束通り、解体業者が見積もりに来た。クルマが当たって歪んでしまった隣りの駐車場に面したブロック塀を取り壊し、同時に、道路に面したブロック塀を取り壊してもらう工事だ。メジャーも持たず、アバウトな説明で、こちらの要望を把握したようだ。見積もり書を作ってくると言う。昼食は、イオンモールの大戸屋で「ねぎ鴨鍋」を取る。やはり、美味しい。スターバックスに寄った後、5000歩の散歩をして帰宅した。夕方になって日が出て気温が上がって来た。6日に河口湖大石公園で撮ったコキア(ほうき草)をアップする。



[PR]
by kittajp | 2016-10-14 16:25 | 風邪 | Comments(2)
Commented by おっちゃんです。 at 2016-10-14 23:03 x
コヨーテさん’こんばんは’おっちゃんです。
「秋のつるべ落とし」陽も短くなり’朝晩は長袖着ないと寒いですよね。コヨーテさん仰る通り「上下ヒートテックの下着・・・・」格好より健康第一ですよね。
職場で薄着知っている指導員は、今週一週間風邪で休んでおります(笑)インフルエンザの予防接種・・・まだ一度も接種してませんが、長期の風邪はひいたことありません。
近所の医院が、恰好の談話室だったようで、その光景目に浮かべたら、ぼくの近くの開業医も同じ様な状況でしたよ。世間話は、ストレスの発散場になりますよね(笑)
「十三夜」今夜は名月で綺麗に見えます。9月の十五夜は台風で見えずでしたから。「六郷さんからのお供え物」・・何時も感心します。ありがたいね。バラエティに富んだメニューですね。
「植木屋さんの請求額」・・吃驚ポンです。「ブロック塀を取り壊しと新設」かなりの出費ですよね。スパッと支払えるコヨーテさんは、恵まれてますね。
「老人施設の老人連」・・60代でもう’車椅子生活ですか?ハロウィンの三角帽子は、一種の虐待にも思えるけど。5000歩元気にウオーキング・・感謝の思いで持続してね。
今日は半休を取得して、脳梗塞闘病中の兄貴の見舞と、難病ALSで8年間闘った同僚が8月に旅立ったので、お参りに行って来ました。
仏壇にお参りした時、「よく来てくれた」と、後から聞こえたような?奥様はお元気で安心しました。ただ・・友人の最期の思いを聞いて涙(泣)
Commented by kittajp at 2016-10-15 05:15
おっちゃん 秋の夕暮れは超特急で進むので、夕方は想像以上に忙しく過ごします。朝は、家の中でダウンのジャケットです。もう、ストーブが欲しい室内温度ですが、もう少し頑張って我慢します。昨年の冬は、珍しく風邪も引かずに済んだので、この冬も、そうありたいと思っています。近所の医院は、患者の半分は顔見知りです。それも同年代の老人です。お茶が出れば最高の談話室です。六郷には、いつも感謝です。良く気が付き、身体が動くと思います。月は見ることもなく、ご馳走だけいただきました。夕食後は直ぐに熟睡です。老人施設の老人連へのハロウィーンの三角帽子は髪飾りは、それを見てはしゃいでいたのは、施設の職員だけでした。老人達は無反応でした。確かに虐待に見えました。5000歩ウオーキングは車に引かれる心配もなく、身体のために継続していきたいと思っています。脳梗塞で闘病中のお兄さんの見舞いには、頻繁に出かけられますね。難病ALSの同僚は8月亡くなられましたか。良く頑張りましたね。ご家族も大変だったことでしょう。
<< 富士山麓へ 面倒なイオンカード >>