疲れ

b0070657_15324628.jpg
最低気温8.4度、最高気温14.4度、湿度60%。朝から厚い雲。13時頃から雨が降って来る。最低気温が初めて一桁台になった。最高気温も、これまでの最低気温までしか上がらない。寒々とした日になった。昨夜の血圧は、これまでの最高169を示した。上京の疲れがはっきり出てしまった。疲れの自覚もあり、驚くべき数字ではない。でも、困ったことだ。幸い、今朝は152まで下がった。先ずは、一安心。天気が悪くなると、急に蛍光灯の暗いことが気になり、2本交換する。アレルギー性結膜炎の薬を点眼する。少し、気分的に明るくなった。眼医者は、この薬は髙いけど使いますかと聞いたほど、値段は良いが、効き目はあるようだ。昼食はイオンモールの大戸屋で、沖目鯛の定食を取る。5000歩の散歩も、1000歩、歩いたところで、肩が張って来て、昨日の疲れが出てきたと実感した。続けて歩くのは無理かな?と感じたが、頑張って歩き、3000歩ぐらい歩いたところで、痛みは無くなった。やはり、散歩は、肩が張ったりする自律神経失調症に効くのかも知れない。でも、肩の痛みを取るストレッチを始めないといけないと反省した。未来書店で、「ためしてがってん」で紹介した失禁防止の尻の体操に関する本を見つけたが見つからなかった。再放送は今朝終わってしまった。「5秒間お尻の穴を締めたあと、ゆっくり緩める。1日合計20回行う。4週間で多くの人に効果が現れます。3つのポーズで行うとより効果的です。①座りながら、②つま先立ち、③寝ながらお尻を上げる。」とのことテレビを見ながら試みてみたい。原宿の衣料品店WEGOのフリーペーパーを持ち帰った。如何にも原宿らしい若者向きの提案だ。FM富士のフリーペーパーも持ってきた。県内レストラン選択の参考になった。今夜は、六郷から貰った「金目鯛のあげたい」で食事にしよう。今日は、隣の駐車場で朝から地ならしの工事を3時ごろまで3人でしていた。昨日、帝国ホテルのメインダイニングでとった、アミューズをアップする。クラッカーの上にチーズと木の実を乗せたものと、ゼリー状の鱒の上にジャガイモのクリームを乗せたもの。



[PR]
by kittajp | 2016-10-25 15:33 | 高血圧 | Comments(0)
<< 富士山初冠雪 帝国ホテルへ >>