祭りの片づけ

b0070657_16111051.jpg
最低気温7.2度、最高気温19.5度、湿度20%。一日中晴れ、快適な文化の日になった。富士山も朝のうちは霧の中だったが、10時ごろから霧が切れてきた。雪も8合目までは積もっている。でも、イマイチ雪が少ない感じなので、出かけるのを諦める。昨夜は、身延山久遠寺の万灯行列が通った。例年通り、東京の女性チームも元気に通って行った。地元のお寺さんも参加して、親戚の歯医者さんが、挨拶して行った。天気も良く、賑やかな夜になった。今日は、1時ごろに折角飾ったの万国旗が風で舞って落ちてしまい、誰かがかたずけていた。神輿は1時半に通り、帰りは3時に通った。担ぐ人は多くて、驚いた。昼食はイオンモールの大戸屋でネギ鴨鍋を取る。午後は、庭の草取りをする。椿の花が2輪落ちていた。山茶花が2輪咲いていた。お祭りの片づけは3時半から始まり4時に終わる。ヴァンフォーレ甲府は辛うじてJ1 に残留が決まった模様。26日に河口湖で撮った富士山をアップする。





[PR]
by kittajp | 2016-11-03 16:11 | 富士山 | Comments(2)
Commented by おっちゃんです。 at 2016-11-03 22:25 x
コヨーテさん’こんばんは’おっちゃんです。
今日の最低気温7.2度とか?ここ数日10度以下で、寒さが堪えますよね。お目覚めはスッキリですか?寒くなると布団から抜け出せないからね。冬用のシーツはありましたか?(笑)
大祭りのオブジェ「万国旗が風で舞って落ちた」北風が強く吹いてましたよね。富士山の降雪8合目まで積もってますか?
高校仲間と出掛ける14日の富士旅行・・真っ白な富士山が拝めそうですね。「富士山周遊切符  http://railway.jr-central.co.jp/tickets/fujisan_free/  明日仕事帰りに、買って来ますゎ。
秋祭りの時期ですかね。お祭りの支度は、地域総動員で盛り上がってますね。世代別で役割もあって、傘寿迎えたコヨーテさんも、「軒先に縄を張られ」大活躍でしたね。高齢者での脚立作業はひとりは厳禁です。
ヴァンフォーレ甲府は、J1に残留出来たようで、地元名古屋Gは、J2降格です。野球のドラゴンズも最下位でしたので、トーンダウンですゎ(笑)来季の補強もイマイチなので、低迷は継続するかも(苦笑)
「ココフランの菓子」生クリームが一杯入っていて、糖尿病には猛毒とか?ぼくも戴きますよ(笑)生死を彷徨った者は、強かですからね。14年前の昨日の2日・・癌宣告された日です。
老医師に単刀直入で「大当たり」言われ、物凄いショックでした。病院から帰宅途中、大好きな炒飯’ラーメンセットが一口も食べれずで、頭の中が真っ白でした。自暴自棄な日々・・・救って下さった「コヨーテさん」です。
Commented by kittajp at 2016-11-04 05:08
おっちゃん 今朝は6度以下になっています。とりあえず、湿度が高い普通のストーブを使っています。布団から抜け出すのが辛いです。布団の効用を強く感じています。冬用のシーツはありました。かなり、くたびれていました。「富士山周遊切符」とは便利な切符があるんですね。紅葉が遅れていますが、丁度良い時期になります。私は、丁度、教え子の同窓会で石和に行っています。良い旅行の時期ですね。秋祭りの季節で、大賑わいです。全く地域総動員で大変ですが、地域の人と顔を合わせる良い機会です。昨日は、男性陣のほとんどは、神輿の担ぎ手になっていたので、片づけでの男性は老人だけになりました。もちろん、最高齢は私でした。ヴァンフォーレ甲府は、J1に残留です。名古屋グランパスは降格ですね。考えられない出来事でした。「ココフランの菓子」は、もう一度挑戦するつもりです。もう少し、興味があります。癌宣告から14年になりますか?私と、ほぼ同じ昔のことですね。私が役に立ったとは驚きです。私は、宣告された時には、女房のことが心配になり、施設探しに全力投球でした。
<< 整形外科受診 祭りの支度 >>