富士山の雪が増えた

b0070657_16102968.jpg
最低気温2.0度、最高気温10.7度、湿度40%。寒い朝になった。甲府は初氷で、平年より18日遅いと言う。曇っているが富士山は良く見える。天気予報は良く乾くと言うので洗濯をしたが、日はほとんど見えず、生乾きになってしまった。昨夜から、三菱クリーンヒーターを使っているが、乾燥して肌荒れが酷い。でも、昨夜は寒くて目が覚めた。夏掛け布団を止めて、冬用の羽毛布団に変えたが、その後寝付けない。寝不足で、今朝は血圧が178と危険状態。暖かい間は、眠られない時には、一度起きてしまって、パソコンで遊んでいるうちに眠くなるから良いが、寒い時には起きる気がしない。一度起きると言うことが寒くて無理だ。結局、布団に、くるまって震えて朝を迎えることになる。季節に合った、朝方早くに、目覚めない工夫をしないといけない。昼食は、イオンモールの大戸屋で「ネギ鴨鍋定食」を取る。富士山が良く見えるが、曇っていて絵にならない。ライブカメラで雪が新しく増えた姿を記録した。その姿も、13時には雲に隠れてしまった。テレビで「トランプ ショックの反応を見る。大合衆国が、品の無い判断を示したものだ。英国のEU離脱に続いて、グローバリズムが否定されたもので、保護主義は世界資本の発展にはブレーキがかかり、景気は悪くなるだろう。とは言え、我々、先が短い世代には、どちらに転ぼうが、全く関心は無い。とりあえず、シャネルのレストランの予約を17日で取った。今月は、その日しか空いて居ないと言うので、待った無しだ。その場所を地図で調べたり、13日から始まる教え子の同窓会の会場もチェックした。石和びゅーほてるだと言う。やっと雪の積もり方が富士山らしくなってきた。その様子を河口湖のライブカメラから見たのでアップする。




[PR]
by kittajp | 2016-11-10 16:10 | 富士山 | Comments(0)
<< 吐き気 医大受診 >>