富士山麓へ

b0070657_15145820.jpg
最低気温8.7度、最高気温19.3度、湿度50%。朝から晴れているが、富士山は霧で見えない。NHKの「週刊ニュース深読み」を見る。アメリカ大統領はトランプ氏が勝利した。トランプ氏は70才、これまでで一番年寄りの大統領だ。政治経験は全くないが、過激な発言が支持を受け、共和党の候補になった。TPPに反対し、日本の核兵器保持を主張した。一方、トランプ氏の勝利に納得できない人たちは、トランプ反対のデモを行っている。昨日は、ホワイトハウスで、オバマ大統領と会談した。日本に与える影響は経済面で不安が広がっている。在日米軍の負担を増やすことを主張している。メキシコとの国境に壁を作ると言って言っているが不安が出ている。1月20日に就任する。3000人以上のポストの入れ替えが行われる。レーガン大統領と似ていると言われているが、実力がそこまではいかないと言う人も多い。博多駅前で大規模な陥没が起き、ライフラインに大きな影響が出た。電気、ガス、水道、固定電話、などに影響が出た。都市の地下鉄工事について問題を残した。明日にはライフラインが回復し、明後日に道路が通れるようになると言う。道路の陥没は、年間3000件起こっている。下水管が多い。韓国の朴大統領の友達と側近が逮捕され、朴大統領の支持率が下がっている。電通に長時間労働の違反で強制捜査が入った。「深読み」ではトランプ大統領を取り上げる。多くの人が、どうして見誤ったか?と言う点が先ず取り上げられた。ここで、富士山の雲が取れたので、富士山麓へ出かける。9時に家を出かけ、9時40分に河口湖に着いた。ところが、着いた時には富士山は、ほとんど雲に隠れていた。そこで、山中湖を見たが、同様に富士山は雲に隠れている。戸沢センターの第二駐車場に車を入れて粘ってみたが、雲が取れない。でも、観光客は多い。仕方なく帰路に就く。西湖では、何とか富士山を見ることができた。野鳥公園でも見ることができた。精進湖でも富士山が見えた。本当は、山中湖へ行きたかったが残念だった。11時40分にイオンモールに着き、大戸屋で鴨鍋定食を取る。イオンモールに着いた時には、疲労困憊の状態だったが、未だ、1800歩しか歩いていない。そこで、イオンモールを散歩して5000歩にした。お客は、若夫婦が多かった。今日、精進湖で撮った富士山をアップする。



[PR]
by kittajp | 2016-11-12 15:15 | 富士山 | Comments(0)
<< 教え子の同窓会 吐き気 >>