ふたたび耳鼻咽喉科へ

b0070657_16244735.jpg

最低気温0.1度、最高気温7.8度、湿度60%。雨は止み、朝のうちは濃霧注意報が出ていた。しかし、9時ごろから晴れてきた。富士山も綺麗に見えた。荘厳な景色に見えた。しかし、富士山麓へ出かける気力も無ければ冬用タイヤの準備もないので、すぐに諦める。10時10分に町立病院へ向かう。駐車場は満杯だった。どの科の待合室も満杯だった。でも、不思議なことに耳鼻咽喉科は1人しか待っていなかった。それも家の近くの奥さんだった。看護師の問診の様子から耳の聞こえが悪いと言うことできたようだ。それが終わって、直ぐに私の問診になった。私は、「抗生物質が効かないこと、副作用が酷いことなどのため、以前からアレルギー性鼻炎で処方されている薬に変えて欲しい」と訴えた。直ぐに担当医からの呼び出しがあり診察室に入る。喉が腫れていますねと言う。何時まで飲んでいましたか?次に聞いてきた。今朝まで飲んでいましたと答えた。また、副作用に着いてしつっこく聞いてきた。「食欲がなく、倦怠感が大きく、感覚も鈍くなり、薬の仕分も出来ない行動力ゼロで、横になって寝ているだけだ」と答えた。医師は、「これまでは、飲み薬だけの場合と、それに点鼻薬を加えた場合が有りますが、どちらにしますか?」と聞いてきた。私は後者を選んだ。更に、担当医は、「喉が痛んでいるので、うがい薬を処方します。」と付け加えて終わる。帰宅して11時半だった。これまでの受診では一番短い時間で済んだ。気力がないので、家で昼食を取り、昼寝を2時間取った。最近は、体調が悪いためか、良く眠れる。10時間は寝ている。六郷から、色々届いた。赤飯、柿、玉子、出汁つゆ、鍋用スープ、寒天パパ5種、ユリ根などだった。早速、赤飯を食べた。繊細な神経を使った上品な味だった。昼寝から覚めた後は、鼻血が出る、ばね指が両腕に出て、パソコンを打つのも大変だった。19日行った、ダイニング カシェット(隠れ家)で最後に出されたデザートをアップする。




[PR]
by kittajp | 2016-11-25 16:29 | アレルギー性鼻炎 | Comments(2)
Commented by おっちゃんです。 at 2016-11-25 22:06 x
コヨーテさん’こんばんは’おっちゃんです。
昨日から氷温状態ですね。しかも雨で気分的にはブルーですね。もっとブルーなことは鼻炎が最悪状態で、食欲もなく倦怠感で出掛ける気力も萎え、散々な目に遭いましたね。
先日は二時間待ちの耳鼻咽喉科はたった一人しか居ない・・コヨーテさんが「やぶ医者」と仰っていたように、他の患者さんも同じ思いされ、遠ざかったかも知れないね(笑)
処方して貰った点鼻薬・それに注文品アレルギー性鼻炎のサプリメント「まるごとじゃばら」は、効果出て来ましたか?睡眠中は鼻水は出ないよね。枕が濡れたら目覚めちゃうよね(笑)
食欲減退。倦怠感はやっぱ抗ガン剤の副作用が悪さしているように思えます。睡眠10時間・昼寝2時間・・寝すぎのような感じがしますが、すぐ床に就くと眠れますか?最近「みたまの湯」ご無沙汰気味だね。
「ダイニング カシェット(隠れ家)」生日のお祝いメッセージとケーキの演出は心憎いね。感動します。デザートも珍しい果物ではないけど、セレクションは最高です。キウイの下の二切れは、「ラフランス」かなぁ~
六郷さんからの差し入れ・・何時も盛り沢山の品々・・感心します。「寒天パパ5種」大好きです。
今日は、ポカポカ陽気で過ごしやすい日でした。二ケ月ぶりに兄貴の見舞に行って来ました。相変わらず口達者と食欲は正常値範囲内でした(笑)
Commented by kittajp at 2016-11-26 05:28
おっちゃん 今朝は寒くて床を離れるのが30分遅くなりました。室温9度でした。新しい薬で調子は良いようです。ただ、喉が痛く最初の仕事が昨日貰って来たうがい薬を使うことでした。他の科は20人位並んでいるのに、1人しか並んでいないのは寂しいでしょうね。処方して貰った点鼻薬・それに注文品アレルギー性鼻炎のサプリメント「まるごとじゃばら」は、両方ともに、もっと重症になったら使うつもりです。睡眠中も鼻水は出て鼻を塞ぎ、呼吸が出来なくなって眠れません。睡眠時間10時間は、病気だから仕方ありません。ほとんど一日中眠っている感じです。身体が要求しているのか、横になれば直ぐに眠ってしまいます。「みたまの湯」は混んでいるので行く気がしません。お祝いメッセージとケーキの演出は、お金がかかっています。出席者にも同じケーキが出されました。デザートは3500円と安い値段のフルコースにしては、綺麗に演出されており満足でした。「ラフランス」でした。六郷さんからの差し入れは、いつも沢山で驚いています。昔の田舎堅気でしょうね。お兄さんへのお見舞い、お疲れ様でした。良く訪問されており、喜ばれていることでしょう。
<< 輸出から観光へ 初雪 >>