人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初日の出

初日の出_b0070657_15182290.jpg
最低気温-2.8度、最高気温11.4度、湿度40%。昨日に続いて良い天気で雲一つない。富士山も良く見えた。今朝は、朝食を取って、5時50分に家を出て、精進湖に向かう。今朝も、血圧189と自己最高値を記録していたが、出かける頃には、161になったので、気を付けて出かけることにした。5時半出発を、目標にしていたが、遅くなってしまった。年々、人気が出て、駐車する場所が確保できないので、仕方なく早く出かける。ほとんど、若い人で、年金族は少ない。寒さに耐えられないからだろう。周りを見て、私は無謀な老人だと思った。県営駐車場も入れず、湖岸にも入れず、山田旅館前のバス停に違法駐車した。車の中で20分ほど待ち、撮影適地を探す。6時55分が日の出と思ったが、7時10分だった。30分位車の外にいたが、比較的暖かい朝で助かった。スマホで撮ったがハレーションを起こしている。次に西湖野鳥公園に行く。氷祭りの片鱗が撮れた。西湖では逆さ富士が撮れた。河口湖でも、ハレーションと中国の観光客に邪魔されたが、何とか逆さ富士が撮れた。山中湖では、白鳥と逆さ富士が撮れた。帰りの運転は、睡魔との戦いだった。何か、考えないといけない。危ない運転だった。イオンモールに10時40分に着いた。臨時駐車場を含めて、かなり一杯に車が入っていた。福袋を幾つも下げている人が多かった。各専門店は、それでも未だ大声で福袋の購入を迫っていた。活気があって見ていても、楽しい景色だった。年賀状は、出していない人から、2枚来ていたので早速書いて投函した。今日、精進湖で撮った初日の出をアップする。




by kittajp | 2017-01-01 15:19 | 富士山
<< 新年会 血圧が189 >>