人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IOT

IOT_b0070657_16241231.jpg
最低気温0.2度、最高気温9.1度、湿度70%。雪は7センチぐらい積もった。11時頃まで2.8度と寒く、動く気がしない。それでも、動かないと身体のために良くないので、雪が残る道をイオンモールに出かける。国道の田んぼ地帯は、霧が立ち込め良く見えない。やはり、イオンモールへの客は少なかった。平日より少なかった。大戸屋で「旨辛鍋」を取る。お客は少なく、貧相な感じの家族連れが目立った。子沢山だが、パートでさえ雇ってもらえそうもない、髭と髪が仙人のようの伸ばし放題の人がおお多かった。最近の流行りかなと思ってみたが、不潔な臭いがしそうだった。スターバックスもお客が少なく、広い店内に、座っているのは、私1人の時もあった。雪の影響は大きい。昨日まで見えた成人の日の気配は全くなかった。何処も早めに行っているのだろう。商品の陳列は、完全にバレンタインデーとひな祭りに移っている。今朝は、寒いので、外に出る発想は浮かばず、NHKの「精霊の守り人」を見ていたが、ほぼ1時間半居眠りをしていた。波長が合わないと言うか、あまり面白くないことも、その原因だ。続いて放送された「IOT:Internet of Things(モノのインターネット)の衝撃」は興味を持って見たが、衝撃と言うほどの話ではなくガッカリした。極めて、常識的な話だった。AI・「Artificial」=人工の、人工的な「intelligence」=知性、知能.と共に今後の発展が期待されるだろうが、まず車の自動運転はありがたい。しかし、無線ランの接続が確実につながることが少ない現状では空論に過ぎないような気がする。13時頃から晴れてきた。帰宅したら、家の前に雪が積んであった。南側の家は自分の家の陰で雪が解けないので仕方が無いだのだろう。それでも、自分の家の前の用水路に捨てれば良いのに、理解できない行動だ。それとも娘が雪かきをしたのか定かでない。今日は時間外勤務だと言っていた。4日に本栖湖で撮った富士山をアップする。



by kittajp | 2017-01-09 16:49 | 富士山
<< 正月気分 雪 >>