深爪

b0070657_15352916.jpg
最低気温0.7度、最高気温11.2度、湿度20%。朝から綺麗に晴れている。八ヶ岳を除いて、富士山を始め、周りの山はきれいに見える。湿度が低いために空の青さもクッキリと見える。昨夜も悪夢を見た。常備薬を持たずに長旅に出発してしまった。団体行動なので、スケジュールを遅らせて薬を取りに帰宅することも出来ず、しぶしぶ出発するところで目が覚めた。現実の生活では、パソコンを立ち上げたら、パスワードを要求して来て前に進まない。パスワードを設定した覚えは無いが、それらしいものを幾つか入れて試してみたが、動いてくれない。仕方なく、再起動したらパスワードの要求は無くなり、動いてくれた。その間、1時間ぐらいだが、神経が疲れ果ててしまった。そのため、血圧は198になった。しばらくして計ったら、168になったが、危ない数字だ。食塩の量を6g以下にするのは至難の業だ。でも、少しづつ、それに近づけていこう。上京して食事をしようと考え、「菊の井・赤坂」を見たが、2週間先まで空席なし、シャネルのアラン・デュカスも同じで一寸予約は取りずらい。それでも、帝国ホテルのレ・セゾンは空いている。ところが、今朝、爪切りを慎重にしなかったので「深爪」に切ってしまった、痛くなると歩けないので2・3日様子を見ることにする。昼食はイオンモールで「沖目鯛の醤油麹漬けの炭火焼き定食」を取る。スターバックスでは、「君の名は」のパンフレットを上げたお嬢さんが寄ってきて、未だ大事にして見ていませんと報告に来た。紅マドンナと言う柑橘を買った。年末の贈答品として人気のある商品だと言う。一度味を見たいと狙っていた。愛媛県果樹試験場の作品だと言う。次々と新品種を出し、良く頑張っていると思う。朝失敗した「深爪」は、もう夕方には痛くなってきた。爪の成長は意外に早い。4日に本栖湖で撮った富士山をアップする。



[PR]
by kittajp | 2017-01-11 15:36 | 富士山 | Comments(0)
<< 塩分調整 正月気分 >>