人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大河ドラマを見逃す

大河ドラマを見逃す_b0070657_15531532.jpg
最低気温-5.1度、最高気温7.9度、湿度20%。朝から良い天気だ。富士山麓は少し雪が積もっている。富士山は山頂に雲がかかっている。NHKの「週刊ニュース深読み」を見る。まず、鳥取地方の大雪を伝える。兵庫県で死亡事故が発生した。JRが各地で動けなくなった。東名高速で8台の追突事故が起きた。山陰では90㎝の積雪になっている。上空1500mでは-6度の寒気が日本全体を覆っている。初の日米首脳会談が行われた。1時間近くかかって行われた。日米同盟は揺るぎないものだと安倍総理はこれまで語っていた。共同記者会見は、先ずトランプ大統領が行った。駐留経費の負担には触れなかった。安倍総理は,経済問題は麻生副総理とアメリカの副大統領で詰めることになったと伝えた。無難な、内容だった。日米同盟は揺るぎないことを確認した。順調な滑り出しだった。トランプ大統領は依然として世界を有るがせていた。7か国からの入国禁止の大統領令が再び失効になった。連邦控訴審がトランプ氏の要求を認めなかった。トランプ氏は更に裁判を続けることを言明した。トランプ政権に日本はどうむきあうか?トランプ氏は、この3週間をどう動いて来たか。メキシコに壁を壁を作る。脱オバマ、などなどを主張した来た。しかし、アメリカは移民で作られてきた。イギリスに税金を納めることに反対して独立して自由な国を作った。その為、世界の自由を求めてきた。しかし、ここに来てアメリカ第一主義に急激に変わってきた。もう、他国の面倒は見れなくなった。しかし、大統領令にスターバックスは反対した。大学は反対している。Facebookも反対している。しかしトランプの政策を国民の49%が支持している。それをトランプは承知して発言している。共和党も200日間はトランプ氏に反対しないと言っている。もう少し、様子を見ないと分からない。今回の記者会見は、原稿を読んでいた。自由な発言がいつ飛び出して来るか、未だ様子を見ないと分からない等々の意見が出た。昼食はイオンモールの大戸屋で「チキン南蛮定食」を取る。815円、1061kcal,塩分5.1gだった。美味しかった。相変わらず、首と肩は痛い。5000歩を散歩するのに5回休んだ。レストラン街とフードコート付近は、縁日のように賑わっていた。チョコレート売り場も賑わっていた。帰宅後は、1時間昼寝をしてしまった。大河ドラマの再放送を見ようと思っていたが、またまた、途中で寝てしまった。本放送も途中で寝てしまい。大事なところで寝てしまう。最近は、眠り時間が多すぎ、その上、眠る時間帯を自分で支配できなくなった。スターバックスでは女店長がこの後、食品売り場で買い物をして帰るんです?と聞いてきた。更にオカズを買うんですかと聞いてきた。オカズとお菓子だと答えたら、周りの店員と一緒に笑い出した。余計なお世話だが、旗日なのに、それだけ暇だったと言うことだ。3日に西湖・野鳥公園で撮った樹氷祭りの景色をアップする。





by kittajp | 2017-02-11 15:55 | 頸椎症
<< 救急車 町立病院受診 >>