町立病院受診

b0070657_16172659.jpg
最低気温23.4度、最高気温27.4度、湿度70%。朝の血圧は147/71。昨夜、暑かったのでエアコンを入れて寝たことが良くなかったかも知れない。5時ごろ雨が降っていたが、その後は曇り空。湿度が高く気持ちが悪い。富士山は、山頂に雲がかかって居た。9時に家を出て町立病院に向かう。天気が悪いためか、病院の駐車場は空いていた。9時半に、体重測定や血液採取を行う。体重は先月の62.8キロから63.3キロへ増えていた。夏痩せは理解できるが、夏に太ることは理解できない。血液検査の検査報告書が出るまでの間、待合室で待っていると、救急車が到着して患者が運ばれて来た。直ぐに、関係者が処置室に集まったが、直ぐに解散になった。看護婦さんが待合室で付き添いの親族に、「葬儀社は決まっていますか?」と聞くが、親族は動転していて答えられない。更に、「目が覚めた時は元気でしたか?」と聞くが、答えられない。そこで、関係者を診察室に入れて詳しく話を聞くことになった。そんな、飛び入りがあり、私の診察は11時になってしまった。グリコアルブミンが先月の19.9から21.1に上がってしまった。そこでインスリンの分泌を促す薬・シュアポスト錠0.5をこれまでの1錠から2錠になった。しかし、冷や汗が出るとか、低血糖症には気を付けるように指示された。これに対し、低血糖症は経験しているから大丈夫です、と答えた。薬局も含めて12時過ぎに終わった。昼食は、イオンモールの大戸屋で、「真だらと野菜の黒酢あん定食」881円 871kcal 塩分:5.1gを取る。やはり、少し甘すぎる。帰宅したら、六郷からトウモロコシが届いていた。季節の物で有難い。今夜と明日の朝に分けていただこう。暑くて堪らない。扇風機をかけるが、余り効果は無い。2日に、西湖で撮った富士山をアップする。



[PR]
by kittajp | 2017-07-04 16:18 | 糖尿病 | Comments(2)
Commented by おっちゃんです。 at 2017-07-04 22:03 x
コヨーテさん’こんばんは’おっちゃんです。
昨日甲府は、 最低気温22.9度、最高気温33.0度、湿度60%・・暑くてエアコンつけてお休みになったようですね。体が慣れないとかえってエアコンは体調を崩す要因ですよね。町立病院の検診は、国民保健の定期検診ですか?コヨーテさんの身長は170㎝以下でしたよね。体重63・3キロは、ちょっと太り気味ではないですか?朝晩の減塩対策’低カロリー食材だけど、昼ごはんとスタバでのお茶’家でのおやつタイムは改善の余地ありだね。
健診中に、重症の患者さんが運ばれたようですね。「葬儀社は決まっていますか?」・・・義父’実母は家で亡くなったので、同じように看護婦さんから言われました。霊安室も混雑しているんだなぁと?・・・
そんな事態に振り回され、丸半日潰れましたね。「グリコアルブミンが先月の19.9から21.1に上昇」良は20以下でした。24以上は不良でしたので、まぁまぁの数値に思えます。
95歳の調布の叔母さん・・転んで頭にこぶ・・そんな状況でありながら、病院の通院始め~京王デパートまでお出掛けしお中元等の発注・・・お頭はボケ知らずで、積極的な行動は、お元気ですね。「掃除は、介護保険を活用」いい事を知りました。
400円ぐらいの下駄も無かった・・・4千円ですよね(笑)。ぼくも30年前の下駄がまだありました。鼻緒は、薄汚れてましたが、劣化することもなく、まだまだ履けそうでした。7月22日・23日に公民館主催「夏祭り」開催されるので、浴衣着て下駄履いてナリキリで、踊ろうと思っておりました(笑)
台風3号・・今凄く雨が降ってます。今回の豪雨は、愛知県の水瓶には十分貯水出来そうです。それにしても、蒸暑いですゎ(笑)明日・・台風一過で涼しくなって欲しいもんです。
Commented by kittajp at 2017-07-05 05:16
おっちゃん 午前0時まで25度の暑さで眠れず、エアコンを点けて寝ました。良く眠れましたが、血圧が良くなかったです。町立病院は、糖尿病と血圧の診察です。体重63・3キロは、ちょっと太り気味ですか?お腹が出て、見たところは完全に中年太りです。おやつも含め、いつも腹一杯食べているので、少し反省しています。健診中に、救急車で死人が運ばれてきたようです。でも、死亡診断書を書いていました。早く、死体を救急室から出してもらわないと病院も困るので、説得していましたが、親戚は沢山集まって来ていましたが、死体は運びだされていませんでした。「グリコアルブミンが先月の19.9から21.1に上昇」、Ha1cにすれば、7.03で大したことは無い、と私がつぶやいたら、私の場合は、単純に3で割れば良いと言うものでなく、気をつけないといけないと言って、薬を増やしました。95歳の調布の叔母さんは元気で、長電話で閉口しております。400円ぐらいの下駄です。毎年、今頃買い替えています。公民館主催「夏祭り」でご活躍とは。大変ですね。一番暑い時期ですが、身体に気を付けて頑張って下さい。
<< 医大受診 床屋と長電話 >>