金剛院祭典

b0070657_16131923.jpg
最低気温24.5度、最高気温36.1度、湿度40%。朝の血圧は138/71。朝から良い天気。富士山も良く見える。しかし、今日は、お寺さんのお祭なので、富士山麓へ出かけることは出来ない。昨夜は、テレビの見過ぎで、寝付く時間が狂ったので、かなりの寝不足だ。珍しく食欲も無い。千葉の従弟が来ると言うので、その支度をチェックする。NHKの「週刊ニュース深読み」を見る。しかし、眠い。朝の7時から扇風機を使う。暑くなりそうだ。昨夜は、ツバメが帰って来ていた。今朝は、マンゴーが完熟の香りを出してきた。いよいよ食べごろだ。今夜、冷蔵庫に入れて冷やそう。大雨のニュースが先ず取り上げられる。1時間に100㎜の雨が各所で発生した。昨日は、東海地方で大雨が認められた。何故、短時間に、各所に発生したのか?積乱雲の影響だ。記録的短時間大雨情報が各所で出た。この状態は今日も続く見込みだ。明日、明後日も続く。浸水し、土砂災害が発生する。九州北部の豪雨は傷跡が今も残っている。猛烈な雨が短時間に局地的に降った。孤立状態が解消したのは1週間後だった。32人が死亡した。1000人超が避難生活を続けている。生活再建が厳しい道のりだ。ボランティアの人出が未だ未だ足りない。各地にヒアリが見つかり、内陸部でも見つかった。愛知の春日井に見つかった。何処まで広がっているのか?横浜港でも700頭が発見された。マダニは感染症を媒介するので、注意すること。ヒトスジシマカも虫よけで対応して欲しい。ノーベル平和賞を受賞した劉暁波氏が死去した。中国民主化運動家だった。加計学園の問題が閉会中の審査が行われた。安倍総理の出席も検討されている。上野のパンダも生後1か月を迎えた。月曜日まで高温が続くので熱中症に気を付けて欲しいと言う。「深読み」何故北朝鮮のミサイル開発を止められないのか?先ず、北朝鮮と国交を通じている国は120か国に上り、国連の制裁が効果を上げていないことがあげられる。と言う解説が有ったところで、千葉の従弟が訪ねて来た。すでに、墓参りも終わってきたと言う。予定通り、9時50分に金剛院の祭典の準備に二人でそろって出かける。すでに、他の総代さんは、お寺に来て、祭典の準備を始めていた。11時には、高野山東京別院主監がお経を上げにきた。従弟を主監に紹介する。11時半には、法話も含めて祭典行事は終了する。従弟は以前の職場の友達と会う予定が有ると言って、石和温泉に向かう。私は、昼食を食べにイオンモールに向かう。フードコートで中華にするか、豚カツにするか迷った挙句、空いている方の「豚屋とん一」でトンテキ丼835円を取る。肉のボリュウームが有って閉口した。土曜日の午後にしては駐車場が空いていた。帰宅後は扇風機をかけて昼寝。今日の金剛院祭典をアップする。




[PR]
by kittajp | 2017-07-15 16:14 | その他 | Comments(3)
Commented by kimimiki at 2017-07-15 16:43 x
こんにちは
ソフィーゴを検索している時にコヨーテさんのブログを見つけました。
左側に座っていらっしゃいのがコヨーテさんですか?
Commented by kittajp at 2017-07-15 17:22
kimimikiさん 私は写っていません。撮影者に徹しています。私の病院では、ソフィーゴは期待できそうにありません。
Commented by kimimiki at 2017-07-15 18:23 x
あら!そうでしたか!ありがとうございました。
<< 下痢 豚屋とん一 >>