神輿

b0070657_16141479.jpg
最低気温7.5度、最高気温22.0度、湿度30%。朝の血圧は155/76。良く晴れており、富士山も良く見える。昨夜の万灯行列は少し寂しかった。例年と同じ15台ぐらい通ったが、時間がずれて、次の行列が来るまで時間がかかって、寒い夜に外に出て見物することが嫌になってしまい、最後のお寺さんが通る頃には見物人がいなくなってしまった。朝は、昨夜、家の中に取り込んだ提灯を外に出す。今年は、窓拭きを業者さんに頼むことにして、9時半に業者さんが見積もりに来る。昨年までは自分で年末の窓拭きを行っていたが、今年は、とてもハシゴに上るとか、脚立に上る体力が無くなっていて、業者委託もやむをえない。窓16枚で15000円だと言う。命にかかわることになるので、頼むことになろう。でも、もう1社見積もりを通る予定。庭の草取りをする。1時間ほどするが、息苦しく疲れが早い。昼食は、娘と近くの中華屋さん「水龍」で「酢豚定食」780円を取る。昼食後、昼寝をしていると、氏神さんの神輿が1時ごろに通る。しかし、例年と違い、おかしな方向に向かっている。次に3時ごろ、また神輿が通って行った。私達の氏神さんの神輿だけ通行ルールが変わったと言う。神輿の通行経路が時代と共に変わっているようだ。家の後ろの道を通ったり、前の道を通ったり、神輿の行列がサービス良く通って行った。祭りの跡片づけも、3時に終わる。来年の祭りの担当7人のうちに私の家が入ったとのこと、ただし帳簿は誰が引き継ぐかは発表が無かったと言う。今日の神輿をアップする。






[PR]
by kittajp | 2017-11-03 16:14 | その他 | Comments(2)
Commented by おっちゃんです。 at 2017-11-03 22:06 x
コヨーテさん’こんばんは’おっちゃんです。
最低気温7.5度、最高気温22.0度、湿度30%。朝の血圧は155/76・・3連休の初日は、スッキリ秋晴れで暖かい日だったようですね。富士山も綺麗に見えたようですね。田貫湖のライブカメラでも、滅多にお目に掛った事がない富士山全貌が見えたみたいです。キャンプ場も超満員で賑わってました。ココのキャンプ場は設備が整って、人気あるキャンプ場です。血圧は高目が続いてますね。不意の鼻血攻撃は、堪りませんよね。お薬の数が30個以上服用されていて、副作用による出血とは違いますか?
秋祭り・・好天で良かったですね。体調悪い時は、みんなに迷惑掛ることもあるので、事前準備のお嬢様のサポートに助かりましたね。お礼のランチは、何時ものイオンフードコートに比べたら、お値打ちになりましたね(笑)右手前の立派な塀があるお家は、コヨーテさん家かなぁ~(笑)提灯’紙垂れ飾り’神輿をお出迎えするんですか?白装束で練り歩くも地域の連帯感を感じました。道路からぶら下げた万国旗の設置は大変だろうね。
窓拭きは業者さんに依頼した方が、綺麗にやってくれるでしょうね。夏に襖’障子の張り替えをお願いした業者さんも相見積もりイイかもね。割引してくれそう~我が家は年末の寒い時には、大掃除しません。誰も来ないし、ガラスも夜露で直ぐ汚くなるからね(笑)
http://book.geocities.jp/skyhero01/syasin/foto2017-11/tanukiko1103.jpg   田貫湖のキャンプ場。3連休で満員です。
Commented by kittajp at 2017-11-04 07:47
おっちん ようやく秋晴れが続いています。山梨の富士山も紅葉祭りで賑わっています。この寒い時期に、田貫湖のキャンプ場は賑わっていますね。素晴らしい見晴らしの良いキャンプ場です。鼻血はアレルギー性鼻炎に伴うもので、更に点鼻薬の副作用です。秋祭りも天気に恵まれて無事に終わりホッとしています。お礼の昼食は、娘の希望のお店でした。安いのが何よりでした。写真右側の提灯が見える家が、私の家です。祭りの備では万国旗の設置が大変です。最近、白装束の神輿は珍しくなりました。窓拭きは業者さんに依頼すれば、それなりに綺麗になります。窓ガラスは汚れたままでも構いませんが、娘が綺麗にしたがります。田貫湖のキャンプ場の写真は素晴らしいですね。満員になるわけだと納得しました。
<< 十勝豚・喜久好 祭りの支度 >>