街路灯組合

b0070657_16272019.jpg
最低気温-1.4度、最高気温9.6度、湿度40%。朝の血圧は157/78。朝から良く晴れている。富士山も綺麗に見えている。昨夜は三丁目街路灯組合の会合が6時から7時40分まで、「まちづくり拠点」で開かれた。先ず、平成11年から29年までの会計報告が、かばん屋さんから行われた。その間、会計はかばん屋さんが一人で続けてきたと言う。しかし、かばん屋さんも足が弱って来たので、会計を輪番制にして欲しいと言う提案があった。そこで、30年から輪番制にすることになり、30年はクリーニング屋、うな銀、綿屋、かばん屋。31年は我が家、銭湯、床屋、化粧品屋。32年は八百屋、板金屋、元警官、魚屋。33年は御菓子屋、薬局、下駄屋、紙屋。34年は肉屋、農家、酒屋、米屋の順で決定。次に現在の水銀灯を電気料の安いLED電球に変えることを決定した。経費は工事費が1戸当たり2万円、31年以降の負担金は2500円ぐらいだと言う。その具体的な改造計画については、電気屋さんに経費を計算してもらい、再度組合の会合を開いて決定することになった。今朝は、この冬初めての冬日になり、朝から寒かった。朝起きた時に、両足の付け根の部分が痛み驚く。初めてのことなので、心配したが、直ぐに良くなった。夜の会合が身体に響いたか?午後からは、曇って気温も上がらず、寒い一日になった。イオンモールは、ウイークデーにしては混んでいた。特に、1Fのレストラン街は、どの店も行列ができていた。私は昼食を、大戸屋で「たっぷり野菜とチキンの玉ねぎ鍋定食」898円を取る。値はは良いが美味しかった。昨夜、会合で使った「まちづくり拠点」をアップする。散歩は、6100歩、4.2㎞だった。




[PR]
by kittajp | 2017-12-04 16:27 | 街路灯組合 | Comments(2)
Commented by おっちゃんです。 at 2017-12-04 22:04 x
コヨーテさん’こんばんは’おっちゃんです。
・・くち気温-1.4度、最高気温9.6度、湿度40%。朝の血圧は157/78。・・・寒い’さむい’口にする時期になって来たね。明日以降はもっと’寒くなるらしいです。早起きコヨーテさん、寒暖差で風邪等のお気をつけ下さいね。血圧が上昇傾向なので、こっちも要注意ですね。こっちも夕方から雨降って、霙のような感触でした。1それでも、0年前・・11月でも大雪降ったことあるので、平年並みの気象かもね。
昨日は町内の会合が夕食時にあって、大変でしたね。町内には・・「銭湯、床屋、化粧品屋、酒屋、米屋・八百屋、魚屋」・・日常生活に支障ないお店あって、便利で生活し易いね。街路灯は、省エネ’超寿命の点を考慮するとやっぱLEDですよね。点灯スイッチは、タイマーそれとも、明暗で感知するんですか?我が家の防犯灯は、25年前に設置した「熱センサー」で感知し点灯するので、防犯対策に貢献しております。猫が通過するだけで点灯しますゎ(苦笑)
この所大人しくしていた北朝鮮・・・新型ICBMが米本土を射程範囲!北朝鮮の木造船が日本海に漂着&無人島から家電製品を窃盗!ミサイルのタイヤは国産化・・・危機感もっとあってもいいけど、平和ボケの我が国ですね。大相撲騒動は、ええ陰にして欲しいですゎ。
イオンモール・・・「鉄道おもちゃパーク」親子を集客する、うってつけのも催し物だね。イオン・エクササイズ・・・5700歩・6100歩お店巡りしていると、歩数も増加傾向ですね。疲れた時は長椅子で休憩して下さいね。
Commented by kittajp at 2017-12-05 05:25
おっちゃん 気温が急に下がってきました。ここ、3年ほど風邪を引いたことは無いので、その心配は少ないのですが、今朝は鼻血の攻撃を受けて居ます。町内会の会合は久しぶりの会合で大変でした。最小限、日常生活には困りません。しかし、勢いは有りません。街路灯の点灯スイッチは、これまでは明暗で感知する方法でした。今後も、その方式だと思います。北朝鮮の新型ICBMが、米本土を射程範囲に捕らえたことは、ハワイ州を慌てさせています。でも、日本は慌てていません。北朝鮮の木造船が日本海に漂着&無人島から家電製品を窃盗!泥棒の出稼ぎは困ったことですね。モンゴルにも困ったものです。自分の国でやって欲しいものです。歪んだ国際化の進展ですね。イオンモール「鉄道のおもちゃパークは親子で混雑していました。イオン・エクササイズは何とか現状維持の状況です。
<< エクササイズ 点眼薬 >>