足裏の浮腫み

b0070657_15162525.jpg
最低気温0.3度、最高気温15.2度、湿度30%。朝の血圧は145/72。朝は晴れている。富士山も良く見えている。洗濯をする。ヒートテックの半袖の下着が無いのに気付く。朝起きてい一番早く気付いたことは、足の裏側に浮腫みが出たことだ。歩きずらいことに驚く。靴が履けなくなってしまうと考え、一時途方に暮れた。困った事だ。
(浮腫みの原因は、「血管が拡張して静脈やリンパによる水分の処理がうまくいかなくなるのでむくみやすくなる」と言う。「むくみがでる原因として腎臓病は最も多く。腎不全、ネフローゼ症候群、糖尿病性腎症、心不全、肝硬変、妊娠高血圧症候群、薬剤の使用(ステロイドやホルモン剤など)などでもむくみがみられます。)と言う。
腎臓の検査数値が悪いのは良く担当医から指摘されている。薬剤の使用(ステロイドやホルモン剤など)も長い期間使っているので、その影響は十分に考えられるが、その薬を止めることは出来ない。騙し騙し様子を見る他に手はない。
(「静脈還流障害」の初期症状による場合があります。その血流を助けるために静脈には逆流を防止する弁が備わっています。さらに足の筋肉による筋ポンプ作用によって血流が促されます。下肢で静脈還流が滞ると、下肢静脈内の圧力が上昇し、血管に炎症が起こり、血管内から血管外へ血液の血漿成分(水分)が浸み出て、細胞外に水分が貯留します。これが、下肢のむくみの原因となります。それが慢性化すると,静脈瘤や色素沈着、皮膚潰瘍などになる。と言う。)と言う事だ。
とも角、痛い足の裏を気にしながら、イオンモールに出かける。しかし、靴が足に合ったのか、余り痛みを感じずに行動できた。ただし、帰り道で右足の脛が痛くなった。この痛みは、以前経験した深部静脈血栓症の初期の痛さだ。これも、現在服用している薬の副作用なので、注意して見ているほかはない。昼食は、イオンモールの大戸屋で「大戸屋風チキン南蛮定食」880円を取る。タルタルソースは、一味を隠し味にした南蛮酢と相性抜群で美味しく食べられた。散歩は、6400歩、4.4㎞で浮腫みの影響は殆どなかった。帰り道で、イオンタウンのユニクロに寄って、ヒートテックの半袖下着を買ってきた。フリースのタイツが欲しかったが、上下組み合わせしかなかったので、諦めた。今日、食べた「大戸屋風チキン南蛮定食」をアップする。暖かい日だった。




[PR]
by kittajp | 2017-12-11 15:17 | 浮腫み | Comments(2)
Commented by おっちゃんです at 2017-12-11 22:04 x
コヨーテさん’こんばんは’おっちゃんです。
最低気温0.3度、最高気温15.2度、湿度30%・・・寒さは少し和らいだようだね。起床時・・足の裏側に浮腫みが出た・・・・歩き難い・靴が履けない状況・・吃驚!唖然でしたね。むくみがでる原因として腎臓病疾患とよく聞きます。足だけで無く顔・腕・お腹も浮腫むようですが、足だけでしたが?薬剤の副作用によるものだそうですが、服用を止める訳には行かないので、困っちゃうね。そんな状態でありながら、イオン・エクササイズ・・6400歩、4.4㎞完遂されたようで、少しは痛みは治まったようですね。3年前入院された時も、根本的治療方法もなく、病院で食生活・規則正しい就寝生活だけで終わったと記憶しております。
昨日・・ストーブの近くで、転倒されたようですね。火災・怪我も免れて幸いだったけど、冬場は厚着するし、靴下も滑りやすいので、ストーブの場所を4隅に設置した方が、万一の為になるかもね。ぼくも靴下で階段から転落しそうになった。手摺設置したので、助かりました。怪我は思わぬ所で発生するので、慎重に行動しないとね。
「ふれあい動物園」大人1000円の入場料でも大人気とか?若い世代は、癒しを求めているかもね。飼育することは、物凄く大変だからちょっとした一時を求めているかもね。ワンコの面倒を毎日見ているぼくは、素通りだけどね(笑)
Commented by kittajp at 2017-12-12 05:11
おっちゃん この2・3日晴れて暖かい日が続いています。浮腫みが足の脛から足の裏側、今朝は足の親指に、痛みが移ってきました。腎臓の数値が悪いので、仕方がありません。前回、浮腫み対策として漢方薬を処方されましたが、殆ど効いていません。ブレドニンと言うステロイド剤の影響が強いと思っていますが、止めるわけにはいきません。当面、痛みを我慢して過ごします。ストーブの近くでの転倒には参りました。一番気にしているところでした。転びやすいので、靴下は履いていません。素足で冬を過ごしています。「ふれあい動物園」は東南アジア系の外国人に人気があるようです。職員が5人ほど立ち会っているので、1000円の入場料は仕方が無いと思います。
<< ハワイ島の思い出 ふれあい動物園 >>