人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイ島の思い出

ハワイ島の思い出_b0070657_15302229.jpg
最低気温2.1度、最高気温8.4度、湿度20%。朝の血圧は148/69。朝は晴れている。富士山も良く見えている。日は出ているが風が強く寒い日になった。列島全般に寒波が押し寄せ寒くなっていると言う。エルニーニョ/ラニーニャ現象の影響だと気象庁は言っているが、年末の寒さを感じさせる。昨日までは、日の光で車内は暑くなっていて、窓を開けないと暑くて困っていたが、今日は違う。窓を開けて運転すると寒い。一日で、急に寒くなった。昼食は、イオンモールの大戸屋で「チキン母さん煮定食」839円を取る。やはり、寒い時は鍋物に手が出てしまう。散歩は、5400歩、3.8㎞だった。今朝は浮腫みが、右足の親指に来て、昨日に比べ、更に歩きにくなった。靴づれが出来る寸前に帰宅した。今年のクリスマスの飾りは、少ない。イオンモールも昨年は、ほたる広場で、吹き抜けの大きなモミの木を飾っていたが、今年は、その場所に日産の車が展示差されている。ほたる広場で、若い娘さんに急に声をかけられた。私が15年ぐらい前に世話になった旅行社の担当者だったと言う。私がハワイ島に良く出かけていたので、色々教えて欲しいという事だった。子供を二人連れて、コナのフォーシーズンズに泊まり、市街地へ車で行きたいが、空港からレンタカーの利用は可能だろうか?と言う質問だった。一応、ハワイ州4島のうちで、一番車の運転が楽な土地なのでぢ丈夫だと思う、ただし、コナには市街地は無いよ、と教えてあげた。しかし、良くお得意さんの顔を覚えていたものだと驚いた。また、同時に、私は、15年前のことは殆ど覚えていないことに気付いた。ましてや、フォーシーズンズが何処にあるかも忘れて仕舞った。最初は、カイルア・コナのキング・カメハメハ コナビーチホテルを使っていた。それからヒルトン・ワイコロア・ビレッジを何回も使った。最後に、マウラニ・ベイホテルを使った。カハルウ・ビーチ・パークに良く出かけ亀と遊んだ。など昔のことを思い出した。でも、当時は、フォーシーズンズは無かった。思い掛けない出会いで、ハワイ島の思い出を楽しんだ。イオンモールの貧弱なモミの木をアップする。クリスマスは儲からないのかな?




by kittajp | 2017-12-12 15:30 | ハワイ等
<< 大葉の片づけ 足裏の浮腫み >>