大葉の片づけ

b0070657_15162727.jpg
最低気温-3.5度、最高気温10.2度、湿度20%。朝の血圧は158/73。朝は晴れている。富士山も良く見えている。浮腫みは右足の親指の下駄の鼻緒にあたる部分に集中して痛むようになった。寒むくて、動く気がしない。イオンモールの散歩もサボりたくなる。それでも、結局5800歩、3.9㎞歩いた。昨日、ハワイ島の相談を受けたが、再度電話で相談したいとのことだった。ところが、調べてみたら今回、彼女が泊まる予定の、フォーシーズンズのホテルは、私が行った頃には、存在しなかったことに気付く。完全に勘違いしていた。それでは、相談にならないので、イオンモールへ行って、最初に未来屋書店へ行く。外国旅行コーナーを探し、「地球の歩き方・ハワイ2」を見つける。そこで、フォーシーズンズを地図で見つけようとするが、中々見つからない。机に座り込んで、やっと見つけた。空港から、高級ホテル群が位置する手前に有った。コテージ形式で800ドルと値段が良い、私が勧めたヒルトン・ワイコロアの300ドル、マウラニ・ベイホテル600ドルに比べても、値段が高く比較にならない。その範囲の知識で相談に応えて置こう。昼食は、リンガーハットで「長崎ちゃんぽん」とサービスの餃子5個626円を取る。朝食時に食欲が無かったので、昼食は軽いものにした。家庭菜園の大葉が全部寒さで黒くなったので、抜いてしまった。通りから見えるので、放って置くのは良くない。ラベンダーセージも半分は、花が枯れてしまった。例年より早く枯れた気がする。紅葉も八割方散って仕舞った。庭の整理を始めたいが、寒くて、手が出ない。今日、食べた「長崎ちゃんぽん」とサービスの餃子5個」をアップする。



[PR]
by kittajp | 2017-12-13 15:16 | 浮腫み | Comments(2)
Commented by おっちゃんです。 at 2017-12-13 21:46 x


コヨーテさん’こんばんは’おっちゃんです。
最低気温2.1度、最高気温8.4度、湿度20%。朝の血圧は148/69・・・・晴れて富士山もよく見えたようですね。寒むくて、「動く気がしない」何時もこんなには寒くないのに、今年の寒さは、厳しいよね。イオンエクササイズも躊躇しちゃうけど、5800歩、3.9㎞完遂されたようやね。新装オプーンの影響大だね。昨夜のブログ画像「イオンモールのモミの木」左側に、マスクをされてご夫婦でウオーキングされているように見えました。
こんな寒い日に、庭木の処分は、卒倒しちゃうよ。足の浮腫みが一層ひどくなりますよ。枯葉の紅葉’大葉・・・濡れて落ちると、地べたにべっとりへばりついて、掃除出来にくいよね。
「ハワイ島の相談」・・新旧交代が激しい場所柄、ぼくが宿泊したホテは「マイレ・スカイコート」は、ホリデイ・インに名前だけ代ってました。フォーシーズンズのホテルはホノルルにもありましたが、宿泊代は、べらぼうに高かったです。観光地なので、競争あって、迷惑なサービスもありました。・・・鉄板焼き「タナカ」のパホーマンスは、ゆっくり食事出来ませんでした。オアフ島のうまいもの巡り・・・ドーナツ’中華まん’海老ガーリック炒め・・・美味しかったです。
久々にハワイの思い出・・・懐かしいよね。もう’4年前だね。過去ブログ・・「ハワイへ何故行くか?」・・・『私は、単なる惰性だと言う。強いて言えば、涼しい風、乾いた空気、何処までも青い空と海だ』今でもその通りだろうね。
Commented by kittajp at 2017-12-14 05:41
おっちゃん 寒い時には、富士山は綺麗に見えます。でも、寒ければ富士山麓へ行く気がしません。今年は、寒波が来るのが早いそうです。イオンの散歩も、躊躇するくらい寒い日が続いています。それでも出かけるのは、増築新装オープンの影響大です。老人夫婦のウオーキングが見えましたか?イオンがイオンウオーキングを推奨してから、ウオーキングの人が増えました。庭木の整理は、通りから見える所だけ実行しています。寒くて、馬鹿らしくなります。落ち葉の整理も雨が来る前にしようと考えています。「ハワイ島の相談」は少しの間に随分変わっていることに驚きました。ハワイもホリデイ・インが大分進出してきました。フォーシーズンズは高くて驚きました。鉄板焼き「タナカ」は好きです。他の店のステーキが悪すぎます。オアフ島では、卵料理に徹しました。過去ブログ・・「ハワイへ何故行くか?」・・・『私は、単なる惰性だと言う。強いて言えば、涼しい風、乾いた空気、何処までも青い空と海だ』今でもその通りだろうね。その通りです。でも、今は体力に問題ありです。
<< 歯医者 ハワイ島の思い出 >>