息切れ

b0070657_16143160.jpg
最低気温-0.8度、最高気温11.3度、湿度40%。朝の血圧は140/69。朝は晴れている。富士山は雲が多いがなんとか見えている。でも、午後からは曇って来た。NHKの週刊ニュース深読みを見る。沖縄の小学校にヘリコプターの窓が落ちてきた。普天間基地に隣接する小学校に7㎏の窓が落ちてきた。児童一人が破片で打撲傷を受けた。児童から10mの近くに落ちた。同じ型のヘリコプターは沖縄国際大学にも墜落するなど事故が多い。沖縄県知事は、学校の上の飛行禁止を要求した。世界新記録が出た。小平選手が世界新記録を女子で出したのは、初めてだった。小平奈緒選手は、15連勝している。オリンピック金メダルの最有力候補だ。茅野市出身で、同世代で抜きんでた実力だった。脚力は中学時代に2倍に伸びた。村が、夏場の訓練の為にローラースケート場を作った。向上心が強力だった。オランダへ行き、武者修行をした。下駄でバランス感覚を磨いた。31才で世界新記録を達成した。本人は未だ通過点だと言っている。オリンピックに期待できる。ノーベル賞の授賞式が行われ、サーロー節子さんは、被爆者として初めて演説を行った。しかし、北朝鮮はミサイル開発に一層拍車をかけている。今年の漢字は、「北」が選ばれた。拉致被害者家族は、過ぎゆく時の中で、亡くなっている。横田めぐみさんの父親は介護が必要な身体になった。今年で40年、解決することなく新しい年を迎える。東海道新幹線の台車に亀裂が認められ、詳しい原因を調べている。日本の鉄道技術に疑問が生じた。原発の運転中止が初めて認められた。しかし、異議の申し立てが行われた。羽生善治が国民栄誉賞の候補に挙げられた。楽天が携帯電話会社を設立することにした。「深読み」では、エルサレムを取り上げる。ユダヤ教とイスラム教でどちらの物か争われていた。それを、どうしてトランプ大統領がイスラエルの首都だと決定したのか?何故、世界は騒ぐのか?
ユダヤ教は嘆きの壁、キリスト教はキリストが貼り付けになった場所、イスラ教は聖墳墓教会。エルサレムは国際管理にすることが提案されたが実現していない。国連の安全保障理事会は、一度占領した地域から、撤退を要求した。しかし、今回トランプ大統領は、イスラエルの首都だと認めた。その原因が、支持率低下に対応し、ユダヤ教ロビー団体の要望に応えたためだ。などの議論が行われた。今日のイオンモール散歩は、息が苦しかった。でも、5500歩、3.8㎞は歩いた。一時、歩き始めで息が苦しくなり、10歩ぐらい歩くと休まなかればならなかった。ヘモグロビンの減少が原因だ。しかも、ヘモグロビンの減少の原因が分からない。私のメル友で、やはりヘモグロビンが減少して困っている人が居る。彼も、その原因が分からない。すべてを調べつくして分からないので、今は前立腺がんが骨に転移していることに原因が有ると考えている。彼の場合は、骨に転移していて、強オピオイド(麻薬)オキシコトンを使っている。私の場合も、原因がつかめないので、前立腺がんに起因していると考えられるかも知れない。しかし、骨に転移していないのにヘモグロビンが減少しているので、メル友の仮定は間違っているようだ。とも角、息切れは不気味で厄介なことだ。今日は、昼食はリンガーハットで「長崎ちゃんぽん」626円とサービスの餃子を取った。お土産に、14日にオープンした柿安本店「口福堂」のイチゴ大福259円を買った。懐かしい味だった。その「口福堂」をアップする。曇って寒々とした日になった。



[PR]
by kittajp | 2017-12-16 16:14 | 息切れ | Comments(0)
<< 鼻血 巻き爪とバネ指 >>