京菓子

b0070657_15410146.jpg
最低気温-0.6度、最高気温10.4度、湿度20%。朝の血圧は161/85。朝から良い天気だ。富士山も良く見える。洗濯を始める。寒い中を玄関に人形型〆を飾る。娘は今日からお休みで、浜松にいるお旦那の所へ行くと言って出かけた。私は、前の家に、お年玉を届けてイオンモールへ出かけた。余り混んでいなかった。昼食は、フードコートの王記厨房で麻婆ラーメン637円を取る。やはり辛さが特徴だった。散歩は6100歩、4.1㎞だった。帰宅後は、過ぐに昼寝を30分した。昼寝をしないと次の行動に移れない。身体を日光の光に当てての昼寝は、特に気持ちが良い。目が覚めた時には、日光が頭にも当たっていて、もう少しで風邪を引くところだった。最近は日光の動きが急激で油断が出来ない。新年会でのお土産交換会に出すお菓子の味見をした。京都の「亀屋良長」と言う歴史のある和菓子屋さんで作った、「ほのぼの」という焼き菓子で桃山を基礎にしていると言う。フランス帰りのシェフ・藤田怜美が作ったものだと言う。チーズケーキと桃山を足して2で割ったような味だった。最近流行りのチーズタルトの味に近い。もう一つは。焼き菓子焼き鳳瑞〈種まきをイメージして〉で、泡立てた卵白に、玄米、韃靼そばの実、木の実、南瓜の種、黒ごまなどをのせて乾燥焼きした鳳瑞(ほうずい)(和風マシュマロと言われる)で、開封したら直ぐに痛むのが欠点だと言う。イオンモール1階のウエルカム ガーデン入り口にあるゴディバをアップする。ホットチョコレートを頼んだが、550円は高すぎるので、その後は覗いていない。

[PR]
by kittajp | 2017-12-30 15:41 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by おっちゃんです。 at 2017-12-30 22:02 x
コヨーテさん’こんばんは’おっちゃんです。
最低気温-0.6度、最高気温10.4度、湿度20%。朝の血圧は161/85・・・富士山もよく見えて、日差しもたっぷりあって、子持ちよく・・ぐっすりお昼寝・・・過ごしやすい暮れになりましたね。ぼくは今日から4日まで、年末年始のお休みになりました。大掃除は、気力ないので、誰も来ないと思うけど、玄関だけは、綺麗に掃除し、玄関の出窓に、百均で買い揃えた正月グッズを観葉植物と一緒にレイアウトしました(笑)
コヨーテさん、庭の草取り、お墓のお掃除’正月のしめ縄飾り・・・体調が芳しくないのに、ご苦労様でした。「ラベンダーセージの残骸」ゴミ袋に入れる為に、カットする作業はありますよね。これって面倒だろうね。夜中のトイレ通いは、一時間置きは熟睡を阻止しますね。昼寝の誘惑が理解出来ました。この所・・イオン・エクササイズ・・5000歩超えで頑張っていらっしぃますね。4キロを1時間ぐらいなら、早足のウオーキングだね。
ココ最近のランチは、「王記厨房」麻婆・台湾・・・各種のラーメンをフード-コートで戴いていらっしゃいますね。ご飯は、なしみたいだね。夕飯時まで、お腹が空いて、おやつは必須だろうね。ゴディバのホットチョコレートは550円・・・滅茶高いね。京都の和菓子屋「亀屋良長」の、チーズケーキ・和風マシュマロ・・素材が高級で、それなりの値段だろうね。「新年会でのお土産交換会」海老煎餅「ゆかり」’甲府名産「信玄餅」・・ありふれたものでは、酷評買うよね。
2017年も残り少なくなって来ました。コヨーテさん、前立腺癌他。眩暈’浮腫み’鼻炎’花粉症・・・・数々の痛み攻撃に遭って、苦しい戦いの年になりましたね。でも入院なし’救急搬送もなかったし、自分に負けない1年になりましたね。ぼくもコヨーテさんのパワーを戴き、2017年を乗り越えそうです。ありがとう’来る2018年も、楽しませて下さいね。
http://book.geocities.jp/skyhero01/syasin/foto2017-12/2017-12-30-2.jpeg   玄関出窓の正月飾りです。
Commented by kittajp at 2017-12-31 08:26
おっちゃん 良い天気が続いています。珍しく暖かい暮れを送っています。うちの娘と休日が同じですね。私も玄関だけ掃除をします。大掃除は寒い時にはしません。写真で拝見しました。玄関の正月飾りが綺麗にできましたね。私は全く飾りは考えていません。夜中のトイレ通いは寒くて大変です。イオンの4キロのエクササイズは、1時間半かかって居ます。途中でお店によっているで2時間ぐらいかかることもあります。最近は、王記厨房の全メニューを味見するつもりで食べています。とりあえずラーメンから始めています。どうせ、間食を今はチョコレートを食べています。。「新年会でのお土産交換会」は、海老煎餅「ゆかり」’甲府名産「信玄餅」・・ありふれたものでは、次は呼んでくれません。そう言えば、今年は、これまでに無く病気に酷く攻撃された年でした。でも、それなりに楽しく過ごして来ました。新しい年は、どうなりますか?開き直って何でも受け入れます。
<< 病状総括 お墓参り >>