足が重い

b0070657_16174170.jpg
最低気温-1.3度、最高気温11.5度、湿度40%。朝の血圧は142/72。晴れ。富士山は見えない。洗濯を始める。TBSのサンデーモーニングを見る。トランプ大統領はフェイクニュース大賞を発表した。ロシア疑惑から目をそらせるために取った行動だと考えられている。その際、20万人の雇用が増えたと自慢した。混乱の1年だった。不法移民対策が抵抗を受けた。パリ協定からの脱退。イスラエルの首都としてエルサレムを認めたことも混乱を深めた。20日には、つなぎ予算が成立せず政府機関の一部閉鎖が見えてきた。オバマの反対のことをやりたいとしている。38%の支持率があり、この傾向は続くものと思われる。分断して統治すると言う方法は政治の基本だ。メディアも攻撃されているが、どうして攻撃されたか考える必要がある。北朝鮮が踊り場状態にあるが、これで良いのか?オリンピックで合同入場、アイスホッケーの合同チーム結成などの動きに、国内でも反対の声が出ている。南北の融和ムードが高まるなか、日米から釘をさす発言が出されている。2月8日に軍事パレードを計画している。韓国は相当の融和政策をとっている。ICANの事務局長が来日した。核兵器禁止条約への日本の参加を訴えた。政府は参加できないと回答した。政府は総理との会談も断った。会談を断るのは大人げない。「風を読む」では、「君たちはどう生きるか」の漫画本が100万部の売り上げを突破した。80年前に出された書物だった。コペル君の行動を語っている。1937年に出版された。著者の吉野さんは、悪い時代から子供を守りたいと思って書いたと言う。ところが、この本の読者は、85%が30才以上の大人たちだった。今が、あの時代と同じようになっているからだ。アメリカのトランプ大統領が自分さえ良ければ良いと言う時代に入っている。人間らしく生きるのが大事だ、と前向きに生きる方法を示しているので、現在に求められている本だ。などの意見が出た。歯が痛くて最低な日が続いている。今日は、足が重く感じられ、鉛の靴を履いている感じだった。息切れも酷い。昼寝を1時間取る。昼食はイオンオールの若太郎で「寒ブリ茶漬け」830円を取る。イオンモール内の散歩は6400歩、4.5㎞だった。桜広場では、ウエディングドレス試着&撮影会が開かれた。最初に、大人の部が開かれ、次に子供の部が開かれた。しかし、見物客は少なかった。その様子をアップする。沢田屋で「クリームチーズと発酵クリームのベイクドチーズ」を買って帰宅後に家で食べる。チーズの味が少なくて美味しかった。明日の大雪が考えられないほど暖かい日になった。




[PR]
by kittajp | 2018-01-21 16:18 | 息切れ | Comments(0)
<< 初雪 頻尿と歯痛 >>