人気ブログランキング | 話題のタグを見る

檀家回り

檀家回り_b0070657_1712175.jpg
昨夜チョコレートを食べ過ぎたためか、今朝は食欲が無い。昨夜、六郷で頂いたイカの塩辛でご飯を食べる。でも、身体のだるさは納まらない。映画でも行こうと新聞を見たが面白そうなものも無い。そこで、以前勤めていたいた職場を檀家回りしようと考えた。北新町の福祉プラザへ行ったら、第2駐車場は満杯。ところが、第1駐車場がガラ空きだった。女房が世話になった臨床心理士を訪ねたが不在、所長によろしく伝えて貰うようにお願いしてきた。クラブに寄ったら新しい愛唱歌集が出ていた。改訂版との話。私がいた頃はは900円だったが、700円と安くなり、その分小ぶりになっていた。余りにも薦めるので貰ってきたが無用の長物。長寿財団に寄り、シルバー展の駐車場について問いただす。3日ほど前、家に出入りの電気工事屋さんが出品するので相談に来たが、忙しかったのでハッキリした返事をしなかったもの。以前は道路に駐車して、作品の搬入をしていたが、今回から道交法の改正でそれは無理だとのこと。20日、21日が搬入期日だと言うが、私は20日は、野辺山の高原ロッジへ行く予定。搬入には付き合えないかも知れない。帰りに情報プラザに寄る。住宅、交通事故、行政、消費生活の各相談業務が1室に押し込めらら息も出来ないほどの窮屈さ。節電のためにエスカレーターは止めてある。小泉政権の小さい政府が地方でも、本格的に動き出した感じ。無駄な建設行政は温存して、人的サービス部門を縮小していく方向は確実に進んでいる。児童の一時保護施設は人的にも、施設的にもパンク状態だという。駐車場も直ぐにパンク状態になり、会議は開けないと言う。中央政府の意向が強すぎるので、無理が出てくるようだ。午後は、預貯金の整理で、郵便局、銀行、農協と廻る。高額医療の補助申請をする。100円ショップへ書類整理用のクリヤーケースを買いに行く。105円の買い物を、大きい袋に入れてくれて驚く。見れば、1品だけ買っているのは私だけだった。そうだ、食欲が無いので。わさび漬けを買いに行こう。今日は曇りで、富士山は全く見えなかった。5日に撮った河口湖から見た富士山とハルシオンをアップする。雨が降り始めたので富良野ラベンダーを刈り取り、妻の霊前に飾る。チャイブスと交換する。
by kittajp | 2006-06-08 17:12 | 富士山
<< 総コレステロール 医大受診 >>