人気ブログランキング |

レンジでゆで野菜

b0070657_1712323.jpg
朝のうちは本曇り、午後からは薄曇りで暑くなってくる。今日はようやくセミが鳴き出した。余り元気な声ではないが。7時50分にはK工業2人、K工務店1人が来て作業を始める。5日から大工さんが入り、棟上が10日になりそうだとの話。決まれば、住友林業から連絡が有ると思うがとのこと。玄関や後ろの水周りの木製型枠を外す。各アンカーの高さを計測する。3ミリの誤差まで許されるとのこと。大型のパワーシャベルは運び出す。午後からは、K工務店が1人来て、小型のパワーシャベルを運び込む。周りの地面をならし、コンクリートのたたきの表面の汚れを大型ドライヤーで吹き飛ばす。また、玄関をはじめ、所々のコンクリートへへ電動ドリルで穴を開けていく。その時出てくる、コンクリートの粉を大型ドライヤーで吹き飛ばす。ところが、作業を見に行ってからは、塵取りとブラシでコンクリートの粉を集めるようになったが。砂埃が家の中に入ってたまらない。住宅設備の小泉がパイプ類など色々運び込み、シートで覆っていく。
私は、南アルプス市、日立製作所前のチェーン店の床屋へ行く。日立製作所と言うからイマイチ判らなかったが、昔のトキコが名称変更したもの。良く折り込みチラシが入ってくるから出かけてみたが、空いている。度々折込を入れるわけだ。1575円の安さが、この土地では受け入れられないのかな。時間も20分位で済み、簡単で助かる。デザインは滅茶苦茶だけど。
「レンジでゆで野菜」とか「早ワザレンジ名人」とか言う名称で、電子レンジで野菜を簡単にゆでるプラスチック容器がホームセンタで売られている。350円から400円位なので買って重宝している。今日も、人参と玉ねぎを茹でて冷蔵庫に入れておいた。マヨネーズ、ケチャップ等で食べるが簡単が何より。良い点は簡単に確実に1日350gの野菜が摂れること。面倒なことは60進法の計算が2回入ること。ほうれん草だけは失敗した。どうしても灰汁が抜けずに普通にお湯で茹で直した。今日も富士山は全く見えなかった。29日に河口湖から撮った富士山と、ノカンゾウをアップする。
by kittajp | 2006-08-01 17:12 | 富士山
<< 医大受診 ゲド戦記 >>