人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第二丑の日

第二丑の日_b0070657_16193632.jpg
朝一で娘がなすの味噌煮と竹輪とキュウリのサラダを持って来た。また、六郷から頂いた鰻の蒲焼を持ってきて呉れた。上下水道屋さんは、9時に親方一人できた。昨日、残した仕事を一人で続けていた。最初につないだ簡易水洗トイレまでの配管とのつなぎの部分をパワーシャベルとスコップで昼飯もそこそこに頑張っていた。3時には終る。私は、午前中に日興證券に行く。今迄の取引をすべて清算するため。たいした金額ではないが、整理すれば車は買えると思う。金額は夕方までにハッキリするので、電話で連絡を呉れるとのこと。振込みは私の講座に10日に行われるとのこと。三省堂で、NHKが出している、プランターでの野菜作りを見てくる。素人向きで良いかも知れない。そこで聞いた事がある歌が聞こえてきた。岩波のゲド戦記の宣伝ビデオを流していた。挿入歌の「テルーの唄」だった。テレビでも良く流している唄だ。宣伝だけは完璧だが、子供に理解できる映画かどうか不安が残る。デパートの近くの「吟なべ」で「今日は第二土用の丑の日」と言う紙を貼り付けていた。これで、今朝、鰻を頂いた理由が理解できた。そう言えば、7月23日の丑の日から丁度12日経過している。鰻を夏に2回食べないと良く効かないかも知れない。それとも、行いの悪い人は2回食べないと効かないと言うことだろうか。でも、この暑い時期に、2回も鰻を食べる気になる健康に感謝しながら今夜はゆっくり頂こう。富士山はほとんど見えない。朝のうちは霧が深く、昼になれば空が白くなり、そのうち、層雲と層積雲が出てきて全く見えなくなるパターン。3時には霧が出て全く山が見えない。盆地も同じで、周りの山が見えない。全くの山無し県だ。お盆まで、こんな天気が続くのかな。29日に撮った、西湖野鳥公園から見た富士山をアップする。
by kittajp | 2006-08-04 16:19 | 富士山
<< 大工が入る 防災訓練打合せ会 >>