人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風並みの大雨

台風並みの大雨_b0070657_16484211.jpg
昨夜、池袋の妹の所へ電話したら、一家3人が風邪を引いてしまったと言って愚痴っていたが、元気そうだった。池袋の空気なら風邪を引いても無理はないと思った。娘と、新築祝いの返礼について打ち合わせる。基本的に半返しで、岡島百貨店の商品券にすること。それに、お菓子をつけること、で一致した。愛宕町の義父のところで元旦に孫達が集まるので、私もそれに出席することも決めた。昨日は一日中、酷い雨だったが、夜半には止んだ様子。傘雲のようなものが、富士山頂にでてきたので、富士山麓へ出かける。芦川渓谷から、上九一色村までの県道は、いたるところで土砂が流れ出しているうえ、方々で水が滝のように落ちてきている。その様子を見て、昨日の雨の激しさを再認識した。季節知らずの台風並みの大雨だった。爆弾低気圧といわれているが、エルニヨール現象による影響か、地球温暖化によるものだろうか、不気味だ。国道に出ると、そのようなことは無いので、やはり、県道の工事が安普請で行われているのかも知れない。風が強く、湖面の水しぶきが、10mぐらい陸地の奥まで飛んでくる。波は高く、晴れているので、日の光が波に当たり、珍しい景色を見せてくれる。でも、落ち葉などのゴミが舞い上がり、写真の中に写ってしまう。酷い風だったが、1年に1度くらいは、今日のような強い風が吹く。岡島百貨店で新築祝い返礼用の商品券を買い、昼食も摂る。御寿司にしようかな、と思ったが、ノロウイルスが怖いので、火の通ったものが無難と考え、トンカツ屋さんに入って、海老と牡蠣フライ定食にした。新築祝い返礼関連のお菓子を買い、年末や、新年での集いの手土産も買ってきた。沢山買ったら、肩が張ってきたので直ぐに帰宅する。当初は、山交百貨店にも行く予定だったが、直ぐに疲れてしまい、情けない。鍛え方が足りなかったかも知れないし、歳相応なのかも知れない。今日、河口湖で撮った富士山をアップする。
by kittajp | 2006-12-27 16:48 | 富士山
<< 町立病院受診 認知症・生活ホットモーニング >>