人気ブログランキング |

お寺の祭り

b0070657_1642575.jpg
朝一で、娘から22日の旅行は夫婦で参加したいとの意思表示あり。車は、お婿さんのアルファロメオで良いかとの打診があり、若干、安定性に問題があるが、そこは我慢して了解する。朝食後、運送屋さんが見えて、お寺のお祭りの支度を手伝って欲しいと、言ってきた。そこで直ぐに飛んで行った。壇家の大工さんや、鉄工所などプロでないとできない仕事。怪我をしないように遠くから少し手伝ってきた。今日中に宿の予約の手続きをしないと、娘が補助金をもらえないと言うので、イトーヨーカ堂のJTBに払い込みに行く。共済組合の関東支部で2000円、東京支部で4000円出た。昼食は隣の大戸屋で摂る。いっぱいになったポイント券を使った。帰りにサンフーズでニンジンなど野菜を買ってくる。帰宅後、私の方でじゃらんを通して予約したホテルをキャンセルした。夜はお寺のお祭りで一杯の予定。盆地は少し晴れたが、今日の河口湖では富士山は全く見えなかった。5日に精進湖から撮った富士山をアップする。
今日のDVDは『The Little Mermaid II: Return to the Sea』を見る。 2000年のディズニーのアニメ映画。海の王・トリトンの孫娘が生まれる。祝福を受けるために船内から甲板に出たところで、海の魔女アースラに誘拐される。父親エリックの機転で直ぐに奪い返す。しかし、魔女・アースラは孫娘メロディを利用して、王・トリトンが持つ矛を奪おうと画策する。メロディが望んでいる、人魚の姿に変えてあげ、さらに、永久的に人魚の姿にして欲しければ、トリトン王のところにある、矛を持って来いと言いつける。孫娘は、陸の王宮に戻って、王の矛を持ち出し、魔女に渡す。魔女は、矛を受け取った途端、本性を発揮し、矛の力を借りて、海の世界を支配してしまう。しかし、矛がもたらす強大な力は、人間に戻った孫娘だけには通じない。そこで孫娘は、一人で魔女に立ち向かい、矛を取り返し王に渡し、従来の平和な海が戻ってくる。母親アリエルは、出生の秘密を伝えなかったことをわび、海と王宮との境の城壁を取り壊し、海へ自由に行けるようにする。わかりやすい、幼児用のアニメ。
by kittajp | 2007-07-18 16:43 | 富士山
<< 草取り お墓 >>